ブログ

記事一覧

”人生の大仕事”か・・・・・。

ここ最近、特に体がガタを言っています。
ある方から「知識と経験を積み、人生の大仕事の出来る年代だと」言われました。

そうなんですよね、”人生の大仕事”。

人を看るにはただ後の半截(はんさい)を看よ、という言葉があります。
「人生の後半をどう生きるか」は、それまでの”知識と経験”なんですよね。

そう思うと・・・・・。

ヒンズー教の教えに

「心が変われば態度が変わる。

態度が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

運命が変われば人生が変わる。」

とあるのですが、あたくしは今でも最初の一行で躓(つまず)いています。

過ぎ去った過去は戻っては来ないし、唯一過去を肯定出来るようになるには
「今現在と未来に精一杯取り組むことだよな」と、何時も思いますが、
結局思っているだけで、ヒンズー教の教えの一行も出来ていません。

ん~・・・・・。

まぁ、何とかなるか!(オイッ!)

追記 今日で11月も終わりですね。
札幌もすっかり初冬で、これから本格的な根雪になる時期です。
皆さんもくれぐれも身体には気を付けて元気に”丸か加藤商店”に顔を出して下さい!!(笑)

”ザ・丸か加藤商店スペシャル!!”(何が?)

って言うか、今朝(6:00頃)に睾丸と下腹が痛くて目が覚めたんですけど。(痛かった!)

 
           

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-