ブログ

記事一覧

主張はどんどんするべき。

8月から加藤商店に社員として”らっしー”が働いています。
「ラッシー?名犬か?」と、どっぷり昭和の影響を受けまくって
要る人にはそう思うかもしれませんが、名字が”五十嵐”だから
”らっしー”と呼んでいます。

その”らっしー”は年齢が40歳と言うこともあるし、元々は
そば職人で和食などを経て居酒屋の店長も経験して来たので
それなりに共有できるので話が早いです。

で、あたくしが一番いいと思うのは
「主張するべき時・事はどんどん主張する」と言う事です。

普通は経験があっても途中入社なので遠慮がちになり、
傍観者になりがちですが、試食会とか店の店のちょっとしたことでも
どんどんと意見を言ってくれます。

試作も臆することなく作ります。

最初は、良くも悪くも「”加藤商店”のやり方に馴染むかな~」と
ちょっと心配していましたが、そのような心配は今のところありません。

また、”らっしー”はかなりの「お話好き」なので、特にランチで働いて
くれている女性スタッフからは大人気です、相馬さんからも。(笑)
常に周りへの細かい気づかいとユーモアを忘れません。

きっと周りのスタッフもお客さんも”らっしー”の血液型は「A型」と
決め打ちしそうですが、なんと!正真正銘の紛れもなく”B型”です!!

その片鱗はちょくちょく見かけます。
・お話好き ・話が長くなる ・時々人の話を聞かないで
自分の話を優先する。

どうですか?こんな人居ませんでしたか、B型で?(笑)
(答えは下の文で)

昨日、試食会で、話が長くなりそうだったので「おっ、高橋真紀か」
と口ずさんだら、横に居た”中川”が「僕も先週位から気づいていました」
とニヤついていた所を見ると・・・・・(笑)

でもね、受け流す人や沈黙する人よりははるかに信頼が置けます。

だって、何処かに迷いがあれば様子見を決め込むじゃないですか。
それを最初から参加意識バリバリで来てくれるなんて、意見を述べる
と言うことは”加藤商店”でしっかりと仕事をして行く!って
覚悟していることですよね。

なので、あたくしが何にでも口を挟み自己主張をするので、
”らっしー”もあたくしのハイペースに付いて来て、色々と意見や主張して
くれるお陰で発展的な展開になるので新鮮です。

長い付き合いや、いつもあたくしに叱責を受けている人は
こうはいきませんからね。これを機に、他のスタッフもあたくしたちの
ハイペースの意見交換や自己主張?(笑)に参加して欲しいものです。
(あっ、だからって変に突っかかって来るのはダメだよ、とんでもない事に
なってしまうから。笑)

でも、本当に頼もしい人が入ってくれました。(ありがとう!)

あっ、遅れましたが”てまひま”で働いていますので、背がすらっとして
メガネを掛けて、時よりメガネの上から上目づかいで見る人物が
”らっしー”ですので、気軽に声を掛けて上げてやって下さね!!

追記 「”中川”が久しぶりに骨のある奴に会ったと言っていたんだ。」
と、”祥子”に言ったら意地悪そうな顔で苦笑いをしておりました。

それはどんな意味なのでしょうか・・・・・。(笑)

本日、名前の挙がった人の店”祥子の店・おごじょ”

”中川やらっしーがいる会社&店”

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-