ブログ

記事一覧

と、最近も思った次第のこと。。。。。

路面がツルツルの所があり、夏靴のあたくしとしてはイイ感じで緊張しながら
歩くので腹筋と足を鍛えるにはちょうど良いです。(冬靴買います)

あたくしは結構言いたい事をズケズケと言う性格のように見られますが、
実は言いたい事を上手く言えなかったり、言いそびれたりする事が多いです。

その為に小さな損や「一言、言っておけばスムーズに事が運んでいたのに」と
悔やむ事が多々あり、それで自分自身に対してのイライラに繋がり、
周りの人達に余計な気を使わせてしまっている事があります。

なので、「あっ、それを言えるんだ」とか「やっぱり、そのような事は言っておかないと
ダメだよな」と思う事を言っている人を見ると、ある意味羨ましく思うのです。

変に余計な気を使ってしまうんですよね。

でも、それって逆に相手に対して変な期待を抱かせる事になったりするので、
本当は「出来ない事は出来ない」「嫌な事は嫌だ」「お前の事をぶん殴りたい」などと
言うことはハッキリと伝えるべきなんですよね。

仕事の事でも、例えば部下にも「本当はこうして欲しいのに」と思っても
中々言いにくいことがあります。

まぁ、でも最終的には言いますけどね。しかも、木っ端ミジン子になるくらいに。

そう、あたくし極端なんです。(笑)

あと、お酒が入っている時とか二日酔いで残り気味の時には大胆に物事を主張しますね。
しかも、初対面の人や仕事柄・年齢で立てなきゃ行けない人にもです。(笑)

実はその様な時の方が結構、上手く話が進むんですよね。
何時もなら相手の条件か控えめな条件なのに、その倍のことを要求して
それが通ったり、最低でも当初の目的通だったりと。

また、断るにしてきちんと断る理由を(しかも、お酒が残っているので
変に理路整然としている)先方に伝えて、出来る限りの譲歩を引き出すとか。(笑)

特に、口下手な人や人見知りの人(タカとかヤスとか)は多少のお酒を飲んでいる
状態に方が気持ちが高揚して良いかも知れません。

まぁ、あたくしの場合はアルコールの量が量なので多少の高揚ではなく、
過度の”興奮”になるので、やはり正気の時に言いたい事、伝えたい事が
出来るのがいいんですよね。

なので、
電話一本、メール一通、言葉一言しておけばスムーズに事が運ぶ、もしくは
運ぶだろうと言うことは積極的にやります。

と、最近も思った次第です。。。。。

追記 冷え込みが厳しくなって来ました。身なりもそうですが、体の中から
特に腸を温めるのが良いとのこと。あたくしも昨日からお腹が冷えていますので、
家では腹巻、今日は腹巻付きのパンツ(ハイウェス状態)を穿いております。(笑)

また、このようなもので腸を温めるのもいいかと。↓
ファイル 1710-1.jpg

丸か加藤商店で温かい物でも!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-