ブログ

記事一覧

さすがは日本の技術!!!

ニュースでは「北海道は今年一番の冷え込み」と言っていましたが、
天気なのであまりそんな感じはしません。
でも、月曜日からは雪だそうです・・・・・。

そう言えば、アジアと欧州を繋ぐトルコのボスボラス海峡の海底トンネルが
開通しましたね。(海峡横断地下鉄)

この海底トンネルは、オスマン帝国時代の1860年に設計図が描かれたトルコの
悲願だったそうで、このような歴史的な工事に日本の大成建設の技術が関わった
ことを非常に誇りに思います。

しかも、大成建設が担当したのが「技術的に難度の高い海底トンネル部分」だそうで、
いや~、さすが!ニッポン!!と言いたい!言う!!言わせてくれ~!!!

ニッポン!ニッポン!!ニッポン!!!

もっと、テレビも特集を組んだりすればいいんですけどね。
まぁ、きっとNHK辺りが「プロジェクトX」風に数ヶ月後にやるんだと思いますが。

あたくしも、二十歳前後の時に青函トンネルに従事していた一人として何だか
他人事とは言えず、なんかその頃の事を思い出しちゃうんですよね~。

本当によくやってくれました。

両国で関わった(特に日本)の方達に敬意を表します。。。。。

ファイル 1693-1.jpg

ファイル 1693-2.jpg
いいぞ!!ニッポン!!!

ファイル 1693-3.jpg
おまけ。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-