ブログ

記事一覧

自己を省みる。

あたくしはかなり”優柔不断”な性格です。
なので、自分自身に対しての独り言を書きます。

よく、経営者の資質の一つに「統率力」「判断力」「決断力」と言われますが、
その点で言うとあたくしは、ものの見事に失格ですね。(笑)

優柔不断の原因の一つには
1、どれにするか迷う。
2、責任を取りたくない(あるいは責任を取るのが面倒)。
3、覚悟が出来ていない。

だいたい上の3つが主な原因のようです。
1の「どれにするか迷う」と言うのは、どっちも良くて単なる欲張りな発想なので
ぜいたくな”優柔不断”ですよね。

問題は2の「責任を取りたくない・面倒」と3の「覚悟が出来ていない」です。

まぁ、覚悟が出来ていないから責任を取りたくないとか面倒と思うのでしょうが。
ではなぜ?”覚悟”が出来ていない”のか。

答えは簡単で
「損をしたくない」という単なる”欲”なんだと思います。

損をしないで得をしようなどと虫の良い事を考えちゃうから
”優柔不断”になるんですね、きっと。(世の中を舐め切ってるよな)

きちんと冷静に物事を見極め考えて準備を怠らなければ、
おのずと”覚悟”は決まるはずですが、怠けているから不安と損をしたくないという
意識が働き”優柔不断”になる。

かと言って、「損するかどうかなんて、やって見なきゃわかんないじゃん!」
などと、何も考えず何の準備をしないで行動すると失敗確立急上昇だし。

けれど、悩んでいても埒が明かない。
あたくしの場合は、まだ起きていないことに対して色々と「考え過ぎ!」
と言われるほど余計に、ホント余計に無駄に考えてしまうから迷う。

元来が完璧主義者的な所があるので、どうしても細かい部分を気にするし
他人から見たらどうでもよい事にまで拘って判断を鈍らせる。

あれやこれやと心配するのは程々にして、
「それは儲かるのか、儲からないか」というシンプルな判断をもとに判断を
して行けばいいのか。。。。。

追記 けどさぁ、0.2秒でテキパキと決める奴も信用できないじゃん!
と、一応言ってみる。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-