ブログ

記事一覧

今年も楽しみな夏になりそうです!!

昨日も良い天気に恵まれて、家に居るのももったいないので
円山球場で行っている春季高校野球大会の決勝戦を観に行きました。

決勝戦の対戦カードは「駒大苫小牧VS小樽北照」という好カード。
座れるか心配でしたが、少し早く行ったのでバックネット裏に陣取ることに
成功いたしました。

で、早々にコンビニへビールとつまみを買いに・・・・・。
「じぇ、じぇ、じぇー!!混んでる、並んでる!」

円山動物園のお客さんもいるのでしょうか?レジ待ちで40、50人は
並んでおりました。「ヤバイ!せっかく買ったビールが温くなる!!」と
思いながら、職業柄「どうしたらスムーズに行くのか?」を考えた所、
問題点と解決策は次の3つになりました。

1、レジが3台あるが、「次のお待ちの方~」と言うのを待っていて3台のレジの
後ろにそれぞれが並ぼうとしないので、無駄に長蛇の列になっている。

2、スタッフのお客さんを振り分ければかなりスムーズかつスピーディーに行く。
例えば、3台のレジ前に途中から「ここでお待ち下さい」みたいなのを
おっ立てていたのですが、そこにスタッフが一人が居て、1台のレジに5名づつ
振り分ければスムーズに行くはずです。

3、カップルや家族連れが一緒に並んでいるのを止めさせる。
カップルなら男女のどっちか、家族なら支払いする人1人で十分です。
昨日見た限り、それだけで3分の1が減ります。その辺もスタッフなどが
気が付いて運営をすれば、客人数も客単価も上がり売り上げが上がる
はずなんですけどね。

まぁ、あたくしたちの飲食店もそうですが、
リーダーの”指導力・判断力・臨機応変な対応”で業績が30%変わるんですよね。
社員でもアルバイトでも「指導力・判断力・臨機応変」のスキルを磨くのは中々
一筋縄には行きません。

”努力と工夫”もありますが、”感性とセンス”も要求されますからね。
10人いたら1人。2人いたら御の字です。

それはそうと肝心の試合結果は、7:2で駒大苫小牧が春季大会を制しました。
別にどっちの学校や地域にも特別な思い入れはないのですが、夏の甲子園
2連覇!あともう少しで3連覇が掛かっておりましたが、武士道にも劣る酸素カプセル
なんぞで十分な体力を回復した”ハンカチ王子”だとかと言う、まったく意味不明な
あだ名の投手がいるチームに負けてしまいましたが、

北海道のチームを優勝2回、準優勝1回もやってくれた”駒大苫小牧”に、何故か?
恩義を感じますし、また甲子園で「駒苫旋風!」を期待してしまうんですよね。

でも、周りにいた人達も”駒苫”を応援している風でしたよ。(笑)

うん~、4時間半で500の缶ビールが7本か~。
多いのか、少ないのか微妙な本数ですが、夕方家に帰って来て寝てしまい
起きると夜の9時半でした!!

しかも、円山球場から徒歩で帰って来て、シャワーも浴びて寝ていたのですから
習慣と言うのか何なのかは知りませんが怖いですね。
取り敢えず今日はスッキリ!しています。。。。。

追記 何でも”春季大会”で優勝したチームは夏の甲子園には行けないと言う
ジンクスがあるとか。そう言えば、昨日は小樽北照のエースは投げていませんでした。

また、今年も暑い夏がやって、 く~る~♪!!(ザキヤマ風)

こんな結果です。

あっ、今日から「アスパラガスと白ワインフェア!!」ですよ!「純、蛍、アスパラガス食べろ~。」

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-