ブログ

記事一覧

変えるより、行動を変える。

自分自身のダメな部分を変えるのは容易ではありません。
よく、「人を変えるのではなく、自分自身を変えること」と以前読んだ
本にありましたが、「バカヤロウー!」と叫びたい気持ちです。

「自分を変える?」
それが出来きれば、だ~れも苦労しませんし、悩みもしません。

「人を変える・変わらないとか、自分を変えろ」とかって無理です。
生まれ育った環境や性格・習慣は変えれないし、変われるもんじゃありません。

変わるとしたら、余程のことがあった体験からです。
九死に一生を得たとか、もの凄く辛い事や、とんでもない悲劇が起きた。とかです。

それでも「のど元過ぎれば・・・・・」じゃないですが、変わらない人は変わらないし
変えれないものです。

では、どうすれば良いのか?
と、奇跡的に近い”単細胞脳”のあたくしが思うに、「行動を変える」こと。

この「行動を変える」と言うことも容易でないのですが、でも、それしかありません。

朝の習慣からでもいいし、毎日30分は歩くでも良いし、お酒は週に2回と
身近な事からでも良いので行動を変えることだと。

また、仕事なんかでは30分早く出勤するとか、今まであまり話した事のなかった
人と自分から挨拶をしてみる。とかと言った、今までの自分の習慣や行動を
少しだけ変えてみる。その辺に着手しないと何時までも、昨日の自分のままだと。

例えば、あたくしは急に爆発することがあります。
周囲は当然ビックリするし、次の瞬間には顔が引きつっております。

でも、あたくしにはどうしてそうなったのか?と言う要因は理解しています。

小さい不満が募り募っていたからです。
しかし、周囲は分かりません。あたくしも抑えていてなるべく穏便にすませたいから。

それが何かの、誰かの言動で一気に爆発してしまいます。
その時には罵詈雑言の嵐にしやがれ!状態なので誰にも何人も止める
事が出来なくなり、吐き出すだけ吐き出したら一気にクールダウンして収まります。

で、「言いすぎた!やり過ぎた!」と後悔や反省の繰り返しなんです。
「変えなければ」「変わろう!」と思っても、その30分後には「コイツあり得ネ~!」
と思う言動を目の当りにすると、毎度同じみの構図・・・・・。

なので、今までは「抑えろ、抑えろ、深呼吸、ゆっくりと10を数えろ・・・・・」
だいたい、深呼吸も2、3回で数は5くらいが我慢の限界。

そんなもんで変えれない、変わらない事が判明しているのです。

なので、一番良いのは「その場から離れる」
そう、その場にいるから爆発するので、その場から離れて違う環境で
冷静になると、自分の考えや言い方にも反省出来るんですね。

なので、そのように”行動を変える”ことにして見ようと思いました。

ただ、会議中や突発的に起こった事は離れる訳にはいかないので、
その時にはまた考えます。

と、最近自分自身を振り返って思いました。

あっ、もう一つ良い方法がありました。
「なんだこりゃ~!!」と思って怒りが込み上げた時は、”中川”から意見して
もらうことにしています。ワンクッション置くことで気持ち的にも楽になりますし、
相手もあたくしように不良グループのような奴の鬼気迫る言われ方よりも、
生徒会長から意見された方がイイですもんね。(笑)

追記 昨日、営業時間なんて関係ない常連さんの一人、”米ちゃん”と
アスパラガスと”米ちゃん”が持って来てくれたクエン酸飲料を焼酎で割って
飲み食いしましたが、何でしょうか?全く二日酔い知らずです!!

恐るべし”クエン酸”、そして”アスパラガス!”
さすがは「アスパラガス1本で栄養ドリンク1本以上の力!!」を感じました!!

中々、良い評判です!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-