ブログ

記事一覧

「アスパラガスと白ハイフェア!!」。

今日も札幌は晴天なり!

さぁ!今日から6月ですね!!
早すぎるぞ!こんちくしょう~!!!

5月が散々な目に会いましたが、月が変われば何かが変わる保証はないのですが、
それでもこの暖かさは何かを期待せずにはいられません!

で、丸かは3日から「アスパラガスと白ハイ(白ワインハイボール)フェア!!」
なんぞをやっちゃいます!

なので軽く特徴を↓

特徴その1、中川の知人の紹介で風連町はよねざわ農園から朝採りのみずみずしい
新鮮な”アスパラガス”を毎日に直送してもらいます!!(なので、風連町方面出身の
方やYOSAKOIで風連町方面から来る方は是非とも!)

特徴その2、で、その”アスパラガス”は競走馬の堆肥を使い雑草が生えにくい
環境で栄養を損ねることなく育てています。

特徴その3、風連町は山の雪解け水をダムを通じて用水路に流れて行くので
ミネラルがめっちゃ豊富です!

特徴その4、実は”アスパラガス”は非常に優秀な機能性野菜で、”アスパラガス”
一本で栄養ドリンク一本以上の栄養価があるとのこと。しかもヘルシー!

特徴その5、今年は寒かったので全道的に発育が遅く、その結果今が一番おいしくて
栄養のある”アスパラガス”が食べられるのです!しかも、新鮮!!

どうしましょうか?一応あたくし的には”特徴その365”までありますが、行きますか!?
きっと、その内”アスパラガス”に関連した淡い思い出まで語り出しますが、
それでもいいですかね?

「止めろ!」っと言いましたか?
はい、では止めます。(笑)

また、この度、何を勘違いしたのか「たまにはビールと角ハイ以外やろうかな?」と
1.2秒くらいの思いつきで「アスパラガスには白ワインじゃネッ!?」となり、
白ワインを普通に出すのももったいないので、丸か全店で使用している極めて
高気圧の炭酸を使ってハイボールにしようと。

結構、この時期には”白ワインとアスパラガス”は合うと思うんですけどね。

そんなわけで、6月3日(月)~16日(日)まで「アスパラガスと白ハイフェア!!」を
開催いたしますので、皆さんのお越しを職場の前で張り込みながらお待ちしておりますね!
(完全、ストーカー状態)

あっ、各店で違うメニューにもなっていますので、違う”アスパラガス料理”も
楽しんで頂けたら嬉しく思います。

でも、ここ最近は「アスパラ」と呼び捨てにしていましたが、「アスパラガス!」という
何とも頼もしい正式名があるんですよね。なので、今回は”アスパラガス!”と
敢えてメニューでも連呼してみました。

アスパラガスの語源は「激しく裂ける」とか「たくさん分かれる」という意味の
ギリシア語の「アスパラゴス」から来ていると”知恵袋”のベストアンサーに書いていました。
(新芽とも言います)

追記 特にアスパラガスの先端の部分は男子を元気にするんですよ!!
アスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことから命名されたんですって。

来たれ!アスパラギン酸!!!
来い!アベノミクスバブル!!!

「アスパラガスと白ハイフェア!!」

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-