ブログ

記事一覧

”温故知新”な感じで・・・・・。

昨日で札幌神宮祭りが終わりましたね。
皆さんは見に行きましたか?土曜日、一緒に3軒はしごした
常連さんが「なんか、盛り上がらないよね。」と言った一言が印象的でした。

いつの間にか”YOSAKOIソーランまつり”の方が盛り上がってしまい、
その前ならば少しは良いと思うのですが、その後じゃ・・・・・。

これだけ娯楽やイベントのある一応都会としては、昔ながらのお祭りは古いんですかね?
逆張りで、その古さを「これでもか!」といったように打ち出しても良いんですけどね。

で、出来ればお祭りも少し離れた所ではなく、駅前通りに堂々と
出店を出して、そこで御神輿やら何かイベントなどの催しをすると
イイ感じで盛り上がると思うんですけどね。

例えば、札幌中の神社が総出で祭りをするとか。
様々に出身地方?や由来があると思うんですよね。

その辺を、この機会に見直すことによって今まであまり気にしなかった
近くの神社の事も分るしね。きっと、商売繁盛とか学業、恋愛成就の
神様なんか人気が集まって参拝者の列になるんじゃないでしょうか。
(もちろん、仮設の神社の祠ですよ)

素人相撲大会なんかもいいし、夜はそれぞれの神社の歌を作って
”神社ソングバトル”なんかをやるのもいいですね。あたくし的には
各神社の”JJM”なんかのユニットなんかも見てみたいです!!

あっ、”JJM”は「神社巫女」の略です。
全国”JJM”の聖地と呼ばれるかも知れません!!(じぇ、じぇ!)
(あまちゃんの見過ぎでした)

とまぁ、あたくしのような意見はともかく、色々な人の意見を聞くと
もっと盛り上がるアイディアが出てくるので、是非そうして欲しいですね。

もちろん、新しく奇抜なことばかりではなく、祭り囃子や獅子舞なんか
も織り交ぜながら”温故知新”が良いと思います。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-