ブログ

記事一覧

楽しすぎたか・・・・・。(笑)

今日も良い天気ですね!
全国の労働者&サラリーマンの皆様こんちは!(コラッ!)

いや~昨日は久しぶりに再会&飲み会で盛り上がりました!
そんなに飲んでいないつもりでしたが、先ほど出勤にしてしまいました!!

でも、本当に楽しかったですよ!
三人寄れば文殊(ぶんしゅうじゃなく、”もんじゅ”ですよ)の知恵と
言いますが、それが一人増えて四人ですからね。かなり、面白かったです。

18歳で佐藤鉄筋・国際技研にそれぞれ入社して、そのまま会社の上に
ある寮に住んで、一緒に飯を食べて風呂に入って遊びに行って・・・・・。

あたくしは、一年の内の半年以上は青函トンネルや関東の方へ出張へ行って
いたので、札幌で働いている仲間との日々は短かったですし、仲間も半年、
9か月、1年、あたくしが2年と今から思うと確かにわずかな時間でしたが、それでも
あの期間はもの凄く”凝縮”された時間でした。

高校を卒業したての右も左もわからない若者が地方から札幌へ出て来て
寮に入り共同生活をして、仕事や上司・先輩の愚痴を言い合って・・・・・。
(まず、地下鉄の切符を入れるのに緊張しました)

そうです!きっと寮で過ごしたから良かったんです!
会社は地方出身者ばかりで、札幌の人間は入れていませんでした。
きっと、家族や友人が居るといつでも帰れるし、逃げれるし数々の悪の
誘惑に負けてしまうからなんだと思います。

また、寮には疲れて帰って来ても、それぞれの部屋に同期が居て
「コンコン!」とノックをして入り今日あった色々な事を話せて寂しくないし
「こいつも同じなんだな~」と思うと、「しゃーない、また明日から頑張るか!」
となったものです。(笑)

あれから29年の年月が過ぎました、皆、それぞれの道です。
「無事にこうして会えて良かったな!」と自然に言葉が出て来ました。(笑)

日給月給で朝6時起床、真夏の現場は本当に体力を奪われる。
ボーっとしていると先輩から容赦なく怒られる。冬場以外の休みは隔週の日曜日
なので、月に2回(出張は毎週日曜日)。しかも、地方へ行ったりしたら帰るのは
夜の9時過ぎの時にはかなり凹む。(でも、寮には仲間が労ってくれる)

時はバブルの気配のしていた時代。
飲みに行って女の子に「何してる人?」と言われて「大学生と言っても、
ヘルメットのあご紐の跡とゴム手の跡がくっきりと付いていて、どこへ行っても
肉体労働者と言うのがバレバレ。(笑)

よく、頑張りましたね、みんな。
本当に良い経験を通して、素晴らしい一生の仲間を得られました。

これからもお互いの無事を祈って、またの再会を楽しみにしてます。

今度は来れなかった(連絡の分からない)仲間も探して会いたいですね。。。。。


あの寮で語った夢があるさ~♪

それでは、全国の労働者・サラリーマン諸君!
頑張ろうね!!!(お前は何者だよ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-