ブログ

記事一覧

将来が不安です、現場に出ようかな。。。。。

実はあたくし、昔から一つの事を考えると融通が利かなく要領の悪い結果に
なっていました。

この仕事をするようになって、お客さんの事やスタッフ・料理の事と今と先々の事を
考えて臨機応変に対応するようになってから、2つ、3つ同時に考えたり体が
反応するようになりました。

けれど、ここ数年お店で仕事をしなくなって「鈍ったな〜」とつくづく感じます。

忘れっぽくなったのは半ば諦めましたが、ボケーっとしてしまい本当にボケた
ことをやらかすんですね。

先日の”ヘッドスライディング”もきっと現場仕事をしていれば起きていなかったと
思われるし、物忘れやボケだって諦めるほどではないと。

2、3年前に部屋に帰って来た時に朝のうんちを流し忘れて、便器の中で
スープカレー状態になっていた時はショックでしたが、一昨日は
それと同じくらいショッキングなことがありました。

ラーメンを作ろうと思い、具には「ねぎともやしだよな!」とそればかり気になって
おり、それらを無事買ってねぎも刻んで別皿に入れ、もやしの袋も開けて
何時でも準備万端!「これで、いつも延びぎみのラーメンを解消して、
丁度良い茹で加減でラーメンを食ってやるぞ!」と。

ここでおさらいをしますね。
?あたくしはラーメンが無性に食べたくなった。(醤油)
?その具罪にはもやしとねぎと決めていた。
?無事、麺と国産のねぎともやしを買って満足した。
?ここ最近ボケているので、ねぎを刻んで別皿に用意して、もやしの袋も開けた。
ここまでは我ながら段取りを上手くやった。スープのお湯も用意した。
?ラーメンを茹で始めた。

どうですか?間違っちゃいないですよね?

?何時もは3分を目安にしていますが、盛りつけの時間を考えて2分30秒に。
?あらかじめ沸かしていたお湯をタレの入った丼へ入れ、茹で上がった麺を
慎重に箸で丼へ(ザルを洗うのが面倒なので使わなかった)。
?さぁー、その上には刻んで別皿に置いてあったねぎを入れて・・・・・。

と、ここで「海苔を入れるか、入れないか」迷ったのですが、今から海苔を
切ると延びてしまうので、そのまま出し易いように袋を開けていたもやしを勢いよく丼へ!!

よーし!食べるぞ〜!!!
うん?もやし・・・・・?????

あたくし”もやしちゃん”を炒めてもいないし、スーザンボイルもしてないで生のまま
入れちゃってました!!(ショック!)

「何やってだ〜!加藤孝司46歳!!」と情けないやら切ないやらで、
それでも急ぎ先程の麺を茹でたお湯の中へ箸と指で”生もやし”移動させました。

えぇ、まぁ、普通に延びていましたけど何か?

悔しさを滲ませつつ延びたラーメンを食べながら振り返ると、頭の中で
「もやしはシャキッ!としてないとな!」と、「でも、もやし洗うの面倒だな」とも。
で、袋の裏に「もやしは鮮度が命です、衛生状態の大変良い場所で
製造しました」と書いていたので、「な〜んだ、それなら洗わなくていいじゃん!」
と、何故かそれで安心してしまい生のもやしをそのまま入れちゃったんですよね。

まぁ、確かに取り切れなかったもやしはシャキッ!としてましたけどね。。。。。

追記待てよ?ラーメンともやしを一緒に茹でればいいんだ。
いい感じで絡むし。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-