ブログ

記事一覧

久しぶりの・・・・・。

昨日は久しぶりにススキノで食事をして来ました。
まぁ、あたくしの場合は食事3で飲みが7なので、
結局は「飲みに行った」なんですけどね。

以前一緒に働いていた”たつ兄”が店長をしているお店です。
先ほど”久しぶりに”と付けたのは、確かにススキノへは(36号線)を
越えることはめっきり少なくなったので、しかも、行くとしても元スタッフ
や知り合いが自分で経営している店がほとんどですが、店長とか
スタッフとして働いている店は最近行ってなかったので。

「囲炉裏DiningBarほのわ 源灯庵」という、何だかどれが
名前なのか紛らわしく、源灯庵なんて聞くと江戸時代の”剣豪”の
名前みたいですよね。(笑)

名前の通り”囲炉裏”がある個室で、しかもまだオープンして間もない
ので新店の清潔感を感じるとてもナショナルでじゃなくて、シャープで
格好良いお店でしたよ!

あたくしはどちらかと言うと個室は苦手なんですね。
自分で行くのもそうですが、丸かで作るお店も個室は基本的に
作りません。

で、その原因などを今までは「なんとなく」だったのですが、
急に今日シャワーを浴びていて思ったのが、「そうだ!以前、高田屋
来た3条店で九州のメーカーさんに接待をされて、接待慣れしていない
あたくしたち(山田専務、山本部長)は、あの何とも息苦しい雰囲気の中
会話も弾まず愛想笑いばかりしていたので、こめかみの辺りが痛くなって
来ました。(笑)

それ以来”接待”の場には極力行かないようにしています。
で、その時のおぞましい体験から「個室は逃げ道がない!」と。
(接待するのも、されるのもイヤです)

だって、風景が一緒なんですもんね。
ホールならばキレイな人やアホな人に酔っぱらって口説いている人などと
いった”人間模様”が見れて飽きませんからね。

しかも、個室と行ったら怪しい話の”密談”や、これまた卑猥な関係の
カップルなんかがいちゃいちゃしてる印象なので、あまり良い印象はない
んですよね。

また、自分の店では個室では
「”個室”以外の魅力を伝わらないんじゃないか?」と思い、もっとスタッフや
店の雰囲気をトータルで味わって欲しいと思うので”個室”は作りません。

なので、行く店も個室メインの店は避けるようにしています。
でも、昨日行った、なんでしたっけ?囲炉裏やじゃなく一刀斎でもなく、
そう!DiningBarだ!!違う”ほのわ”でした。

その”ほのわ”は久しぶりに「良いお店だな~」と思いました。
2名からの個室もあり、密談や不倫などの方にもお勧めですし(コラッ!)
会社の仲間や家族でも楽しめるお店ですので、もし掘りごたつで個室が
いいという方がいましたら一度行ってみて下さい。

あっ、でも完全な個室ではなく長いのれんが掛かっていましたので、
個室っぽい店ですね。目の前で囲炉裏があるので肉や魚を自分の加減で
焼ける楽しみもありますよ!

追記 気になったのは”たつ兄”がキャップなるものを被っていて、それ自体
もそうですが、ギシギシなのが一番気になった点ですかね。。。。。(笑)


こんな感じのお店です。クリックで見れます。

ファイル 1533-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-