ブログ

記事一覧

ああ人生に努力と工夫あり。

今日も天気が良くて、午後から絶好のビール日和ですが何だかんだとやることがあって、
またこの次にします。(笑)

よくスタッフに対して「真剣に考えているのか?」とか「本当に悩んでいるのか?
だったらその悩みの分、努力と工夫をしろよ!」と言うと、「はい、考えています!」
だとか「結構、悩んでいます」と言いますが、で、どれほど考えているのか?
と言うと、自分自身でいっぱいいっぱいになっているだけで完全に思考停止
しているか、考えることに考えている単に”考えている風”なんですね。

また、「悩んでいる」と言うのも誰かに聞くとか、何か数字を基にデータを取って分析するとか、
ネットや本で参考資料を調べるとかといった事をしないで、こちらも単に拙(つた)ない
経験でしか考えないから、結局は今までと変わらない。

その悩みとやらも結局は「はい、悩んでいますけど人に聞いたり、調べるのは
面倒なのでしてませんけど何か?」みたいな、とっても舐めた行いなんですね。

努力したからと言って、直ぐには結果や成果に繋がるとは限りませんが、
けど、その努力と工夫の過程と姿勢は必ず繋がります。やった分だけ繋がります。

で、人がそれを見ていて救いの手を差し伸べてくれます。
それが上司なのか?お客さんなのか?業者さんなのか?必ずだれか彼か
その人の”努力と工夫”を認めてくれます。

その時に大切なのは”質より量”です。

自分に身についていない時には変に奇抜なことをしたり、楽をしようなどと
思って行けません。

大変だけど”質より量”を行い、それが十分身についてから初めて
”質”を求める事が大切です。

その為にはまず”努力と工夫”です。

「真剣に考えてる」「本気で悩んでいる」と言うのならば、正々堂々と”努力と工夫”を
することです。

単純に今まで行ってきたことの2倍でも3倍でも10倍でもいいんです。
但し、下手な鉄砲じゃ当りません。ですので、人に聞いたり、本やネットなどで
調べて”工夫”をするのです。

ここでいきなり「水戸黄門」の歌詞ですが、何だか人生にも仕事にも通じます。↓

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

人生一つの物なのさ
後には戻れぬものなのさ
明日の日の出をいつの日も
目指して行こう顔上げて

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

さぁ、どうする!
悔し涙も時には必要だけど、涙の後には笑顔になるためにも、人生には
”努力と工夫”が必要と言うこと。

追記 昨日、真駒内にある「陸上自衛隊 第11旅団」の”創立記念行事”へ
行って来ました!

2回目なのですが、やはり有事の合った際には命がけで祖国や国民を
守るだけあって”凛”としていて、こちらまで身が引き締まる思いでした。

早く国軍になり、普通に街でも制服姿でも外出できるようになると、
自衛隊自身もより責任感を持つし、平和ボケした国民も気を敷き締められて
良いんじゃないでしょうかね。(はい、何時もように余計な意見は受けつけませんので。笑)

ファイル 1549-1.jpg
上空50メートル程で迫力のホバリング!!

ファイル 1549-2.jpg
何故か、このようなのを買ってご満悦でした!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-