ブログ

記事一覧

お祭りに季節になりまたね。

どうも!こんちくわ!!
ヘッドスライディングをバックドロップと平気で言い間違えていた”瀬口”が
昨日、車の運転免許に受かりました!また、危ないドライバーが増えます。

あたくし小さい頃はお祭りが大好きボンズで、この時期になると西芦別では
”炭鉱祭り(炭山祭りとも言う)”が始まるので、もの凄く楽しみにしていました。

で、今日何気に事務所近くを歩いていると”祭り囃子”が・・・・・。

そうなんです、今日と明日はこの辺の氏神様でもある”三吉神社祭”なんです!!

三吉(みよし)神社ですが、昔からこの辺りに住んでいた人は親しみをこめて
「さんきちさん」と呼んでいます。

その三吉神社は、1878年(明治11年)に秋田の大平山神社の分霊を祀ったのが
始まりなのだそうです。

あたくしは会社の所在地やお店が近くと言うこともあり、通りすがりには
よくお参りをします。(5円か10円のお賽銭だけど)

で、今日と明日は境内で出店やイベントなどを行っているのですが、
寒かったり雨が降ったりであまり天候に恵まれません。

せっかく楽しみにしているちびっ子やあたくしは(お前もかよ)、ガッカリです。

境内ではフランクフルトやお好み焼きに、もちろんこれを作った人は天才か!?
と思うビールやらお酒もあります。(スターバックスもありました、きっと)

しかも、今日と明日は15時から”てまひま”の試食会なのでそれが終わってから
だと本当に雨模様で何ですよね。(さぼろうかな?)

でも、自然現象は人間の力ではどうしようもないですからね。
つーか、神様なら晴れにしてよ!などと罰当たりなことを言ってるから
ご利益に預からないんでしょうね。
(でも、五穀豊穣の為には適度な雨はいいのか)

あ~あ、室内でパーっと楽しく出来る”祭り”はないですかね・・・・・。

と思ったら、ありましたよ!!
なんと!なんと!!今日から”欽ちゃん本店・支店”では「炭山祭り”と題して
15日~19日までやっています!

また、”満福や北口店”では3周年(早いな~)特別企画を15.16.17日
期間やっていますので(思いっきり被ってるし!)、雨が降っても店内なら
バッチリ大丈夫ですので、皆さんお待ちしていますね~!!

追記 ちなみに”三吉神社”のご利益は商売繁盛、全般系縁結び、学業成就、
合格祈願、厄除 他、だそうです。(他ってなんだよ)

ハァ~、商売繁盛ね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-