ブログ

記事一覧

懐かしい言葉を聞きました。。。。。

先日、事務所近くのコンビニへ行きサンドイッチとヨーグルト
などと言う、およそあたくしには似つかわしくない商品を購入して
レジへ行くと、レジで懐かしい言葉を掛けられました。
(50代中頃のオネーさんです)

「しゃじは付けますか?」
「いえ、大丈夫です。」

と、一応答えましたが、冷静に考えてみると
「しゃじ」って、この21世紀のご時世に聞いたのは初でした。

いえ、どのくらい聞いていなかったでしょうか?
記憶にないくらいで、しかも外で聞くのは幼稚園か小学生の
低学年ほどまで遡るのではないでしょうか・・・・・。

でも、良かったですよね、昭和生まれのが相手で。
これが二十歳そこそこならば「しゃじ?えっ、しゃじ?ん?しゃもじ?」
とパニックに陥ること間違いないと思いますから。

で、お会計をする際にあたくしが「1000円でお願いします」と
言って、1000円をレジカウンターに出すと、確かに「はい、1000円から
ですね」と聞こえたので、安心してお釣りを待っていると

その素敵なオネーさんが妙なことを言うのです。
「どうぞスイカを置いてください。」
「えっ!?すいか?」
「スイカカードです。」
「いや、1000円で・・・・・。」
「あっ、すみませんでした」

きっと、人見知りで午前中だったので恐ろしくモチベーションが低くくて
あたくしの言い方が悪かったんだと思います。いらない仕事を増やして
しまいました。

お釣りをもらう時に丁寧に「耳が遠くてすいませんでした」と言われ
ました。「しゃじ」と言い、何だかこのオネーさんは良い人みたいです。

追記 つい最近も行った時には、何も言わないで「しゃじ」を入れてくれました。
って言うか、もしかしてこの前自分が思わず「しゃじ」と言ったことに気づいて
動転してしまい、「1000円」と「スイカ」を間違えたのかも。。。。。(笑)

今年の夏は「燃える夏!」になりそう・・・・・。

なでしこも、男子も初戦勝利で嬉しいですね~!
スペインは勿論のこと、各国もまさか日本が勝つとは思わなかったのでしょうね、きっと。

当の日本国民も「厳しいだろうな~」と思っていた人がほとんどだったのですは
ないでしょうか?

テレビで言っていましたが、スペインの人たちは余裕で試合を観ていない人が
ほとんどだったそうですからね。(ざま-見ろ!)

まぁ、4年に一度のオリンピックをバッチリブラウン管の奥行きが半端でない
テレビで観ながら応援して行こうと思います。

もう直ぐに高校野球も始まりますし、何だかこの夏はいつも以上に「燃える夏!」に
なりそうです。(既に昨日のコメントとは矛盾しているけど)

そういえば、高校野球といえばあたくしは今年は4回観に行きました。(仕事しろよ!)

で、今回の収穫は「アロハは60歳以上の方が良く似合う」ということです。

数人見かけましたが、本当に初老の方が着ている”アロハ”は良く似合っていて
何よりも柄のセンスがいい!

ある意味、”所ジョージ”さんよりもバッチリと似合っておりましたし、
ビシッ!と着こなしてもいました。

それを見て「俺もあのような”アロハ”の似合う歳の取り方をしたいな~」
と、5本目の500mlの缶ビールを空けておりました・・・・・。(笑)

今日は暑いけど、その分「ビールが旨いぞ!」モチベーションで乗り越えてくださいよ!!

つーか、既に飲みたい!!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-