ブログ

記事一覧

テレビよりもラジオがいい。

いつも事務所では”ラジコ”を聴いています。
別に聴き入っている訳ではないのですが、何か落ち着きます。
(なんでラジコって言うんだ?)

最近では家でもテレビを見るよりラジオを聴いている方が
多いです。面白いもので、朝テレビを見ながら仕度をするのと
ラジオを聴きながら仕度をするのとではラジオを聴きながらの方が
スムーズに行くんですよね。

テレビは気になるニュースがあると見入っちゃい手が止まるけど
ラジオは聴きながら作業ができるから。

で、この前気がついたのですが、テレビを点けっぱなしで寝ると
疲れるんですよね。熟睡できないし、起き際の夢ではテレビで
話していることが夢とコラボしているし。

この前なんか、丸かのメンバーとお客さんとでアジサイツアーに
行くのに、なぜか忍がサバイバルゲーム用の迷彩服を着てきて
タカにネチネチと説教をされている。という夢でした。

起きてみると点けっぱなしのテレビで「アジサイが見ごろで・・・・・」
などとやっていたのと、前日に忍の迷彩服が”つなぎ”になっている
ことを笑っていたのが見事にコラボレーションしておりました。(笑)

その点、ラジオはスーッと寝れるし寝起きもいい。

考えてみるとラジオってテレビのように派手でなく、出演者も
沢山居ないけど、妙に落ち着くし安心感があるんですよね。
孤独じゃないって言うか、密室感というか。

しかもテレビには”金富士感覚”で毒づくけど、ラジオは1人
ニヤニヤしながら微笑んで聴けるので精神的にもいいです。

以前は寝れない夜はテレビのリモコンでチャンネルを変えて
番組サーフィンしていましたが、ラジオは親しい人が話している
ようでいつの間にか寝ています。(ユーチューブの時もあるけど)

きっとテレビを見るのとラジオを聴くのでは脳科学的にも心理学的にも、
どのような違いがあるのか分析されているんでしょうね、きっと。

なので、テレビを見ていたときよりも少しばかり頭が良くなった
気がするんですよね。

その証拠に、1+1=田んぼの田

ねっ、くだらないでしょ。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-