ブログ

記事一覧

この時期は、今しかないからね。

学生さんは既に夏休みに入っているんですよね。
早々、社会人になると一ヶ月も休みなんて取れないので、今の内に満喫
して欲しいものです。

そう言えば夏休みで満喫したな~と思うのは、小学生高学年と中学生の時でした。

高校でも楽しかったのですが、どうもませ過ぎていて純粋に夏休みを遊ぶとか
楽しむというよりも、「ひと夏の経験を楽しもう!」みたいな感じでしたからね。。。。。

小学生高学年の頃は泳げない仲間の”ムラ”とプールへ行き、
帰りには、
西芦商店街にある”葛西商店”でペプシやらミリンダの500mlを飲んで、
王冠の裏をめくり50円や100円を当てていました。”むらや”ではかき氷か
平べったい串団子を食べるのがプールとセットになっていたのです。

中学生の頃も”釧路”へ行かない時には、”ムラ”と自転車で芦別まで行ったり
公園なんかで遊んでおりました。一応、部活は”剣道部”に入っていましたが、
顧問の”村上直定(貞?)先生”が定年が近かったせいもあり、夏休み期間は
ほとんど部活はありませんでしたので、その分遊べたんですね。

そういえば良い思いでの一つに、中学3年生の時に学校行事で、近くにある
”桂沢公園”キャンプをしたのですが、キャンプそのものよりもキャンプ前に集まった
職員玄関前で夏休みなのに沢山の友達と会えたことになぜか新鮮さを感じて
興奮してしまいました。

解説=『桂沢公園とは、あの全国的に有名になった「口元にマスクをした髪の長い
目元のキレイな女性が「私、きれい?」と子どもに聞いて、「きれい」と答えると
「これでも!!」と言いながら口元のマスクを取ると口が耳まで裂けた、とっても
怖い女が追いかけてくる。と都市伝説になった、その”口裂け女”が出没するとも
言われた公園なのです』

話は戻り、その時あたくしは黒のシャツに葉っぱだかペイズリー柄の入ったシャツで、
大内がお揃いで買った同じ柄の紫色のシャツを着ていて、しかも2人ともキャンプ
なのに何を勘違いしたのか?張り切りすぎて白い綿パンまではいてくる始末でした。(笑)

職員玄関前に居ると、3年2組の教室の窓から「キャー!カッコいいー!!」
などとあたくしと大内の2人に黄色い歓声が飛んできたので、2組の方を
見上げると、ブラスバンド部の”工藤真由美”でした。期待していた異性とは
違っていましたが、それでも15歳くん達は得意になっていたものです。(笑)

後からその時に写した写真をもらったのか?卒業アルバムにあったのか分からないけど、
その時に写ったカットが今でも脳裏に焼きついているんですよね~。

くどいようですが、期待していた異性ではなくブラスバンド部の”工藤真由美”
でしたけど、よほど嬉しかったのかそれが一番の思い出です。。。。。

追記 ”桂沢公園”のトイレでは友人の”西けん”がヘビを飼っていて、小学生の
頃の誕生会(西芦でもあったんですよ、誕生日会なるものが)に呼ばれたときに、
”西けん”のお母さんが「マーちゃんは桂沢公園のトイレにヘビを飼っているの!?」
と困り果てた顔をしていたので、皆で見に行くと本当にヘビが何匹をもいて
ボットン便所から這い上がって出てくるところでした!

という訳で、本日の”トップギア!!は「お食事中の皆様方、ゴメンなさいね。」
という内容でした。(オイッ!!)

ファイル 1288-1.jpg
幾つになっても・・・・・(笑)
2012・7・22、栗山にて。

皆さんも楽しい”夏模様”を!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-