ブログ

記事一覧

何がおかしいの?

時に、上司や先輩に仕事のことで日頃から言われている人が
たまに違う部や課の人や元上司の人や先輩に「お前、大丈夫か?
なんでいつも叱られてんの?」とかと言われて、

「いや〜、そうなんですよね〜」とヘラヘラとして頭を掻いていたり、
「いや〜、どうしてなんでしょうね〜」などと、
これまたヘラヘラとしている姿を見ると”超ムカつき”ます。

真剣なだけに、非常に馬鹿にされた気持ちになります。
(ちなみに、返事が中々返ってこない人も苛立ちますけど)

「大体にして人に言われて、ヘラヘラと照れ笑いしているからダメなんだよ。
まったく真剣じゃないじゃん!」とね。

本当にその事に対して悩んでいたり迷っていると、他人から言われた時にでも
真剣な表情になっているはずだけど、照れ笑いをしてごまかしている自体が、
自分の体裁しか考えていない証拠なんだよね。

そのような人って言うのは、実はかなりの頑固者か他人に対して
自分の事しか考えていない冷たい心の持ち主なんだと、
あたくしは頭ごなしに決め付けてしまいます!

そんな人に限って同情されていると思って
「いいんです、自分の努力が足りないんで」と、また頭をポリポリ・・・・・。

努力だと!?足りない?
「舐めてんのかお前はYO!」と怒りを抑えられません。

何でも努力不足と言えば事が済むと思ったら大間違いです。
あたくしは自分の事は棚に上げて(上げるんかい!)、他人が「努力」とか
「一所懸命に」だとか「反省しています」などと言う言葉は一切信用しません。

そんな言葉よりも、「いいから”行動”で示せよ」と。

違う部署の人も、元上司や先輩も聞いてくるのは”同情”だとかではなく
単に「お前さぁ、いい歳ぶっこいて恥ずかしくネーのかよ。しっかりやれよ」
といった類のがほとんどです。

で、あとで「あいつは変わんねーな〜」とか「俺なら絶対ムリだわ」と
言われるのがオチです。

そのように声を掛けられた時に変に自分自身をへりくだって見せたり、
また逆に根拠のない虚勢を張るのではなく、堂々と「自分の非と
これからはこのようにする!」という事を、真剣な表情で答えると

「あぁ、こいつは大丈夫だ。」とか「中々、しっかりしてるな〜」と
今度は「あいつは大丈夫だわ」とか「お前らもあいつを見習えよ」と
なるのだと思います。

なので、全国の”ヘラヘラ君”はそろそろ真剣に「一生、このままで
いいのか?」と心を入れ替えた方がいいと思いますよ。

「いっつも同じことで怒られんだよな〜」ヘラヘラ、ポリポリから
「こんなことはこれで終わりにしよう!」と。。。。。


今日、事務所へ来る時に工事現場の前で↓
ファイル 960-1.jpg
おーっ!500円玉を発見!!
と思ったら、ただのメダルでした。工事現場のガードマンの方が居たので、
いきなり携帯電話をしている風にして、隙を見て拾おうと30秒くらい
時間を潰していた自分自身が情けなかったです・・・・・。

がんばれ!今年45歳!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-