ブログ

記事一覧

国民食。

今日の夢でもりもりカレーライスを食べている夢を見ました。
不思議な物で、夢から覚めると無性にカレーライスを食べたく
なります。

思うんですが”カレーライス”は国民食と言われるくらい
ほとんどの日本人が好きですよね。(インド人でもないのに)

小さい頃は家に帰ってカレーの臭いがすると何故だか無性に
嬉しくなった記憶があります。

で、大人になりお付き合いした女性なんかが、それこそ
「腕によりを掛けて」気合を入れたカレーを作ってくれるのですが、
(例えば、2種類のルーを混ぜたり、カレー粉やスパイスを調合
なんかして作ったりと)

どうしたことでしょうか?「・・・・・」となるのです。
一応、一所懸命に作ってくれたので「美味しいわ」と言いますが、
心の中では(参ったな〜、普通のカレーでいいのにな〜)と
思いつつも、福神漬けだけでいいのに”らっきょう”なんかも付けられて
しかもスープも付けられたりするものだから、アホみたいに丁寧に
スプーンにご飯を乗せてルーをすくい上げて食べるので、
慣れないその行為だけでお腹がいっぱいになるのです。

で、照明なんかがうす暗くてBGMなんかが流れていたらもう最悪です。

本当は、
テレビを見ながらご飯とルーが偏らないように混ぜて”がっつき”、水道水
で流し込みたいのに。(混ぜるとおふくろから”汚い!”と怒られてたけど)

あたくし食事は簡素でいいんですね。
例えば、ご飯とお味噌汁(あさりかしじみなら言うことなし!)と、
のりだけで3杯はいけます。のりは味付け海苔ではなく、普通の
のりでお醤油に昔からの習慣で味の素を入れたのにつけて
ご飯を巻いて食べるのが一番好きです。

そこに余計なサラダやら魚やら肉とか小鉢といったおかずなんかが
出てくると、一瞬動きが止まり不機嫌になってしまいます。

集中したいのに何を食べていいのか迷うんですね。
一番好きなものだけで食べたいのに、他の物が出てくると
食べないわけには行かないし、残せないし。

そうすると一番好きなのりの出番が少なくなる。
カレーライスでも同じで、サラダだとか他のおかずはイラネーシ。

あと「何でよ?」というようなアンバランスな食卓にも腹が立ちます。
ジンギスカンなのに”サンマ”が出たときには怒りましたし、今度は
焼肉で”カレーライス”が出たときも咄嗟に切れてしまいました。
(いずれも実家での出来事ですが)

このような輩は、
楽なのか我がままなのか意見が分かれるところですね・・・・・。

と言うことで”満福や”でカツカレーを食べてきます!
ファイル 941-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-