ブログ

記事一覧

そういえば”ベトナム”へ・・・・・。

昨日は勇気のある”ベトナム”のお話をしました。

あたくし実は今から10年ほど前に”ベトナム”へ
行ったことがあります。南ベトナムの”ホーチミン市”でした。
(旧サイゴン)

あたくしは戦争映画が好で、ベトナム戦争を舞台にした映画も
結構観ていましたので、飛行機のタラップから降りる時は何だか
気持ち的には「”戦場”へ来たか!」といった高揚感に包まれたものです。

正式には「ベトナム社会主義共和国」と言いまして、
南北に長く面積32万9241km2、日本の約90%、人口約860万人で
北部、中部、南部と気候には差があります。

国民的には非常に親しみ易い人たちでしたが、がしかし何か
底に秘めた強さ、逞(たくま)しさを感じました。

ホーチミン市に7〜8年住んでいる札幌出身の方にガイドの役を
して頂いたのもあり、滞在中は安心して買い物や食事をする
ことが出来ました。(ガイド料はしっかり取られましたけど)

フランスの植民地だけあって、フランスパンやコーヒーなども
美味しく、意外ですが胡椒(黒・白)なども隠れた名品だと
ガイドの人がおっしゃっておりました。

買い物へ行くと人懐っこいと言いますか、サービス精神が
あると申しますか、日本で言うところの子供用のプラスチックの
椅子を持ってきて、「ミャーミャー、ミャーミャー」と話しかけて来て
「ゆっくりして沢山買って言ってね」と瀬口に似た女の子が寄って来ます。

シクロと呼ばれる観光用の自転車を夕方に乗ったのですが、
少し反るような形なんですがお客さんが乗る所が前でそれを後ろから
自転車でこいでくれるので、見晴らしも良くとても気持ち良かったです。
こんなの↓
ファイル 950-1.jpg
北京で乗ったおっさんのランニング姿を見ながら、しかもボラレそうに
なった観光三輪車とは大違いでした。
こんなの↓
ファイル 950-2.jpg 
現在はどうなっているのかは分かりませんが、当時は信号がほとんど
なく、しかも物凄い数のバイクが走っており、普通に3〜4人乗りなんか
していたり、行き交うバイクが不思議と「どうしてぶつからないのか?」また、
道路を横切る人も上手に渡るんですよね。

ガイドさんいわく「動体視力がいいんだよね」と、冗談とも本気とも
つかないことを言われて一同「へ〜」と納得しておりました。

面白いな〜と思ったのは、何でも売っているんですね。「捨てないんです」
とガイドさんが言っていたように、大理石を売っている店の隣に
ネジや机の脚だけ売っている店が並んでいるので、「何か欲しい場合は
大抵の物は手に入る」とこれまたガイドさんがおっしゃっておりました。

露天でもご飯を食べさせて頂き、「333(バー・バー・バー)という
3%くらいの水代わりのビールを2?くらいのペットタンクのような入れ物に
入って出てきてグビグビ飲んでいたら、お腹を壊してしまいました。

そういえば、ガイドさんが「犬鍋食べる?」と普通に聞いてきたので
「犬鍋!?いえ、食べません」と。実はベトナムでも犬を食すことも
あるそうですが「一般的じゃないけどね、ハッハッハー」と。
(じゃあ、すすめんじゃねーよ。と内心おもったものです)

ふと、飲み食いしていて上を見ると「ヤモリ?カナチョロ?」のような
のが、ヒョロヒョロと壁を伝っています。思わず「戦場のメーリークリスマスの
世界だな〜」などとワクワクしたりもしておりました。きっと実際に見れば
分かると思いますが、まったく気持ち悪くはなく、むしろ何だか滑稽で面白い
感じでしたよ。(笑)

帰る日にガイドさんの住んでいる家に招待されて、夕食を
ご馳走になったのですが、3階建てのコンクリート作りのレトロぽくて
いい感じのお住まいで、メイドさんもおり特性の”おかゆ”を作って
もらいました。(今まで食べた”おかゆ”の中で一番美味しかったです!)

昼間は外は暑かったのですが、夕方のコンクリートの建物の中は
海風が通り気持ち良かったです。「ベトナム戦争の時にアメリカ兵が
熱く湿度の高いジャングルで戦い、休暇でここに来るのが唯一の
楽しみだったんだよ」と言っていましたが、その気持ち分かります。

帰る日は23時過ぎの飛行機で、前日に10枚ほど店の女子の
制服を頼んでおいたら、帰る時間のギリギリに持ってきてくれました。
それにしても手作りで一晩で10枚とは凄い裁縫技術です!

水やビールを飲みすぎて夜中に何度も便所にお世話になりましたが、
改めて”正露丸”の凄さを実感したのと、買ったサンダルがNike(ナイキ)
なのに何故かアディダスよろしく3本線も入っているという、
得したんだか何だか分かりませんが、それでも機会があれば
是非またベトナムに行きたいですね〜!

編集後記

滞在中に白人が音楽を大音量にかけて、ジープを乱暴に運転していた
光景が印象深かったです。どこの国か分かりませんが、全てではないけど
いまだに白人は”ジャイアン”なのだと思うのでした。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-