ブログ

記事一覧

処方箋は・・・・・。

「どうですか?調子は?いま測った数値はいいですね。
上が108の下が79ですもんね。」
「はい、でも先生、朝家で測るとあまり変わらないんですよ」
「じゃあ、上が150前後で下が110台?」
「そうですね。」
「うん・・・・・。」

と、いつもの会話に続き、
「でも、上がっていないと言うことですもんね。」
「そうですね、先生、だから良くはなっていないけど悪くもなって
いない現状維持状態なので、いいんじゃないですかね?」
「うん・・・・・。」

と、これまたいつもの会話が続いた後に、先生が
「あっ、それでですね加藤さん。前回の血液検査の結果なんですが、
尿酸の数値が8.8になってるんですよね~」(尿酸値が上がると”通風”予備軍
なのです)
「へ~、高いんですかね?」
「えぇ、高いんですよー。」
「へ~」
「でね、この前から飲んでいる”セララ”は稀に、えっ、いや100人中に1人
位なんですけどね、尿酸が上がるんですよね~」
「へ~、そうなんですかー。」
「どうしようかな~・・・・・。」

と、先生困ってます。
「セララを減らすと、また血圧上がってしまうしな~・・・・・」
「じゃあ先生、”セララ”を減らして”コニール”を増やせばいいん
じゃないですか?」
「まぁ、そうなんですけどね・・・・・」
何に迷っているのかは知りませんが、職業上相手が困っているのは
見過ごせませんので、(きっと先生は違う意見が欲しいのかな?)と思い
「なら、先生尿酸値を下げる薬を下さい。」(この言葉が欲しかったんだろー!)

「いや、薬を薬で下げるって言うのもね~。やっぱり”セララ”を1錠にしましょう」
と、あっさりあたくしの意見は却下されてしまいました。

で、今まで2錠飲んでいたのを1錠にすることになったのですが、
って言うか、約一ヶ月前の血液検査時には既に尿酸値が8.8も
あったと言うことは、それを知らないあたくしはその間もビールをゴクゴクと
飲んでいたわけで(どうもビールのプリン体が良くないらしい)、

けど、唯一の救いは最初から最後までビールだったのが、
最近は焼酎か日本酒になっていたので、いくらかは良かったかな~と。
(でも、診療所は目と鼻の先なので一言いって欲しかったよな)

でも、それ以外の数値は問題なかったので良かったです。
実はあたくしここ一ヶ月ほど”不整脈”と言いますか、こうしてパソコンを
打っているだけで、心臓がバクバクとして動悸・息切れがするんですね。
(じゃあ、飲むなよ!)

でも、きっと原因は血圧の薬だと思うので安心しました!
勝手な解釈ですけど。(誰ですか?加齢によるもでしょ?なんて言うのは)

でもさぁー、100人中に1人の確立ってどうなの?
宝くじでも、サッカーくじでも300円か1000円程度しか当たったことが
ないのに、よりによってこんな時に当たるなんてね~。

って言うか、そういえばあたくし血液検査をした頃に、2錠飲む薬を
忘れていて、それを挽回する為に倍の4錠飲み続けていたんでした!

と言うことは”尿酸”が上がったのも”動悸”も、それが原因!?

と言うことで、本日は皆さん”処方箋”は守りましょうね。
と言うお話でした。。。。。

えっ!?誰ですか?怒りすぎなんじゃないの?なんて言っている人は・・・・・。

頼むぜ!お前たち!!
ファイル 956-1.jpg
目指せ!腹上死!!(コラッ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-