ブログ

記事一覧

”ジャンボ”。

今日は6月6日、そう”ダミアン”が生まれた日です。
なので久ぶりに歯医者さんへ行って来ました。(ん?)

11:30分の予約ですが、なぜかそこの歯医者さんは
「太陽に吠えろ」で”山さん”が時効の迫った犯人の取調べの
祭に時計を斜めに掛けて時効時間を錯覚させて自供に持ち込む
手つきのように(覚えている人いますか?)、時計が進んでいて

中々順番が回って来なくて「あぁ〜、自分が7分遅れたから
違う人が入ったのか〜」と思わせる姑息(こそく)な手を使うので
今日は11:07分に着きました。(被害妄想?)

でも、11:30になっても呼ばれなく(仕方ないですよね、
だって人間だものbyみつを)、待っていると11:37分に
歯科衛生士さんが来て「今日はどのようなことか?」を
聞かれたので、ついでに「今日は時間がありませんので、
12:30には出ます」と我ながらキッパリと伝えました。

本当は13:30までに帰ればいいのですが、そんなことを
伝えてしまうと、確実に自分の番は12時過ぎになるし、
余計なことまでされてギリギリまで時間を使われ、
お会計もその分跳ね上がりますからね。

しばらくぶりだとか言われて、言うがままにレントゲンを撮り
(きっとこれが高くつく!)、すると直ぐに呼ばれました。
(言って見るもんですね)

いつもならチクチクして不快な歯茎検査と歯石取りを省いて
いきなり先生が治療に入ってくれました。

早い!かなり早いです。
5〜6分で終わりました。

これで帰れると思ったら、久しぶりにあたくしについた”ジャンボ”
(デカイから勝手につけています)が、「それでは歯茎検査と
歯石を取りますので。」と。(ギクッ!)

あたくしがなぜ”ジャンボ”と言うのようになったのかというと
この”ジャンボ”はずぼらなんですね。で、他の衛生士さんより
も愛想もなくキツイからです。

なのであたくしは少し憎しみの気持ちも込めて”ジャンボ”と
心の中で呼んでいる次第なのです。

で、歯茎と歯石取りを初める”ジャンボ”。
やっぱり雑です、乱暴です。まるであたくしの好意的ではない心の
内を完全に読み取っているかのごとく雑です。

いつもなら口を開けていながらも「はい(実際には”ふぁい”)」と
返事を返しますが、さすがに今日は「うん!(実際には”うぉん!”)」と
言ってやりました!

で、終わってから説明を聞くのですが、今日はバンバン質問して
やったら、なんと結構好意的に受け答えしてくれるんですね。

あたくしも今までの印象とは違う”ジャンボ”なので、ちょっぴり
嬉しくなり、調子に乗っていつもより多く話してしまいました。

こうして考えてみると、自分から苦手意識を持ってしまうと
良くないですね。常に自分から半歩でも一歩でも近づく気持ちで
いよう。と思ったのです。

「かとうさん、今日は何色の歯ブラシにしますか?」
「じゃあ、イメージでいいですよ。」と。(心が近づいたよしみで)

それで出てきたのは「ピンク色」(やっぱり雑だ)
お会計の祭に一度は受け入れましたが、
やっぱり違う色に換えてもらいました。

覚えてろよ、”ジャンボ!”。。。。。

ファイル 939-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-