ブログ

記事一覧

まぁ、色々と思うことはありますよ。。。。。

昨日の”トップギア!!で
夏の全国高校野球南北海道大会へ行ったと書きましたが、
気になることが二つありました。

一つは、何ていうんでしょうかね?日本人の美徳でもあった
”譲り合い精神”っていうのが、随分と少なくなったかな?と。

昨日も書きましたが、かなりの観客人数で内野席は
ほぼ満席状態で、立ち見でも自分の位置を確保するのに
みんな四苦八苦している状態。

あたくしも、第三試合の時点では家から歩いても行っているので
既に約4時間は立ちっぱなしなので、やはり座りたい。

で、ちょうど立ち見をしている側のご夫婦が帰るので、
2席空いたようです。最初はわからなかったのですが、あたくしの前で
立ち見をしていた”おじさん”がスルスルと、席に座りました。
(席取りには、年季が入っているようでした)

で、ご夫婦の奥様の方が席を立ちながら「空きましたのでどうぞ。」と
言ってくれたのですが、先にスルスルと座ったおじさんは、2席空いている
のに、しかも、あたくしはおじさんと違い、今まで座っていた方から
直接指名を受けたはずなのに、おじさんが一人で2席分を座って
しまっているので、座れません。

「なんだ、この”じじーは!?”」と思いましたが、
ここで、「席を空けてください。」といって、”じじー”の隣で蒸し暑い中
窮屈な思いで観戦するのも何なんで、そのまま立ち見で観ていました。

って言うか、それから席が空いても、あたくしは人に薦めて意地でも
座らないで、「このまま限界まで立ち見で観てやれ!」と変な意地に
なっていたのも確かですが、それよりも同じように今まで立ち見で
しんどい思いをしているのに、「空きましたよ。」の一言も言えない

この、この、この、世の中に頭が来たー!!!
んです。

実は、それには前段階がありまして、それだけ混んでいれば
トイレも、売店も、あの憎っくき”そば・うどん・カレーライス”売り場も
かなりの混雑でして、

普通の人でも並んだり、列に入るタイミングを逃すと、中々
うまく行かない状況で、”ふっと”見ると、車椅子の方が売店の前で
何やら困っているようでした。

みんな自分の事で手一杯、人のことなど構っていられないという感じで、
あたくしは既に水を買っていたのですが、「あれ?」と数秒?様子を見て
「きっと、何か買いたいんだな~。」とわかったのですが、あたくしもヘタレで
「手伝っていいのかな~」などと、一声掛けるのに躊躇している自分自身に
言い訳めいたようなことを一瞬よぎったりしたのです・・・・・。

でも、車椅子の方の前の人通りは途切れることはなく、中々売店まで
車椅子で行けませんし、例え、行ったとしても回りの迷惑になりそうなので
その方も大いに躊躇していたので、

目線を車椅子の人まで落として(これは、お店でも席に座っている人に
立ったままより、目線を座っている人まで落とすことで印象もいいし、
サイドオーダーも取りやすくなるの”どぇす”)、

「何か、買ってきましょうか?」と。(少しドキドキ。当たり前の事なのにね)
「あっ、すいません。それではお茶を・・・・・」
「あっ、お茶でいいんですね?」
「はい、すいません。いくらですか?」
「えっと・・・・・、150円て書いてます。」
といって、その方が小銭入れで探している間に、あたくしが立て替えて
買って来ました。

その方は200円を手に取り、「ありがとうございます。お釣りはいいです。」と
言いますが、「いえ、50円のお釣ですから。」と、言ってお釣りを手渡して
普段はあまりこのような善意なことをしないあたくしは、極度の緊張と
「よくやったな、俺」との思いを胸に、がしかし、行こうと思った方向とは
まったく別の方向へスタスタと歩いておりました。(慣れてねー!)

まぁ、そのようなこともあり。
「どうしてこんな時に助け合ったり、譲り合ったりしないんだろうな~」
との思いもありながら観戦しておりました。。。。。

でも、あたくしは”そば・うどん・カレーライス”魔人達の所から離れて、
元の”ポールモーリア”じゃなく”ポールポジション”の位置に戻ると、そこは
体の不自由な方たちのブースの後ろなので、さっきの方も楽しそうに
観戦しているのを見て、野球観戦ともども何だか気持ちよく観れました。

話しは変わりますが、昨日、ジュンク堂で本を買い、下から行こうか、
上から行こうか迷いましたが、たまには上から行こうと思い、ジュンク堂を出ると、
交差点の角に何やらプラカードを持って雑誌を広げてる人が・・・・・。

最初はよくある「募金か何かかな~」と思ったら、前にもこの
”トップギア!!”でも取りあげた「ホームレスの自立支援で
300円の雑誌を一冊売ることで販売している人に160円の
収入になる」ということをしている人でした。
ファイル 668-1.jpg

日頃から罰当たりな暴言を吐いて人を傷つけたりしている
あたくしとしては、このようなのは数少ない自分の行いを
悔い改める機会なので、さっそく買いましたよ、ええ。

「ありがとうございます。」
「あぁ、はい。」

で、信号が変わるまで少し読んでいて、青になったので渡ろうとすると
なんと、その方が「ありがとうございました」と、再度言うではないですか!

なんという礼儀正しさ。

で、レシートを捨てようと丸井さんに入り、何気なく後ろを見ると
その自立しようとしている方が、また丁寧にお辞儀をするではないですか!!
(高級な旅館の女将のように!)

あたくし思わず「MKタクシーに推薦しようかな?」と本気で思いましたし、
一冊売って160円の収入でも、ここまで一所懸命にやっている”素晴らしさ”に
感激しました。

つくずく、仕事を選り好みして、人の税金を食い物にしている輩に
見せてあげたいくらいです。

あたくし思いました。
「人間って、きちんと労働をして得た対価と言うものが、どれほど”希望”を
もたらすのか。」と言うことを。。。。。

おい!上辺だけの”弱者救済”やら”子供手当”やらなどとほざいている
暇があるんなら、働かない元気な若者達の首に縄でもつけて”ボランティア”でも
何でもいいので、労働に従事させろよな。

と、ちょっぴり思う、蒸し暑い今日この頃。。。。。

今日から”ビア・ガーデン”ですね。
いいですね~、飲み足りなかったら、
昭和のオアシス丸か加藤商店は皆様をお待ちしていますよ。

なに?徳太郎もだって?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-