ブログ

記事一覧

自然には勝てません、受け入れる。

昨日、急に思い立って「千歳のアウトレットモール・レラ」へ行ってきました。
何のことはなく、寝ぼけ眼(まなこ)にテレビのCMで観て、「行ってくっかな?」と。

大体にして、あたくしは二日酔いの目覚めや、酔って帰ってきたときの
通販には弱く、これぞまさしく”衝動!!”という行動を起こすのです。

14:55分のJR快速エアポートへ乗り、しかし、乗ったはいいけど
「千歳?南千歳?」と、どこで降りればいいのか分からなく、
知り合いにメールを送ってみても返事は来なく、「うん!?ちょっと待てよ。」
と、「メールを送って確かめるくらいなら、その携帯で調べた方が早いよな?」
言うことに気づき、調べると「南千歳」と判明して、一安心。

で、初”レラ”へ。

あたくし、あのような広いところや人ごみが苦手で、行く気にはなれなかったの
ですが、欲しいモノを探していて、何の当てもなく単にCMで流れていたことと、
それと、広くて色々なモノがあると前に聞いていたので、「もしや?」との思いで。

案の定、どこから見ていいのか?
あれですね、デートとか、暇つぶしの人ならいいのですが、何か買いたいもの
がある人は、時間の無駄なので本屋さんにあるような「検索機」のようなものを
入り口に置いてもらえると便利なんだけどな~と、思いながらブラブラと・・・・・。

やはり、周りはカップルか家族連れか(犬まで連れている人も)、アジア系の
観光客ばかりで、男が一人で歩いているのはあたくしと、もう一人くらいでした。(笑)

ない、ない、ない。。。。。

やはり、”あてずっぽう”で来ただけあり、あたくしが欲しいモノはなく、
諦めかけていた頃に目に入ってきたのが、これ↓
ファイル 655-1.jpg

これ、この中がエアーのトランポリンみたいになっていて、小学生の頃の
”フィールドワーク(見学旅行)”で行ったところにあり(確か小5)
皆で入ると、一人バックドロップや、一人ライダーキックなどをして
と~っても楽しく、みんなで遊んでいたのですが、

楽しすぎて、はしゃぎすぎて、いつの間にか一人バックドロップが相手を
探し出し、一人ライダーキックも相手にヒットするようになり、いつの間にか
相手構わずに”バトルロイヤル”になり、泣く輩はいるは、鼻血を出して
いるのはいるわで、とんでもないことになった思いでが蘇りました。

って、感傷にふけっている場合じゃないので、探しモノへ。

結局、見つからなく”レラ”を後にしました。
滞在時間、約30分。(何しに来たんだろ?)

で、駅へ行くと、なにやらアナウンスが・・・・・
「大雨により、島松~恵庭間で運行停止になり、各駅で電車が停車
しているので、その後に点検を行なってから、運行いたします。」と。

「マジかよー!?雪ならわかるけど、雨も~!?・・・・・」

わざわざ二日酔いを押して、JRで来て、しかも目当てのモノがなく
約30分で帰るこのあたくしに、なんてひどい仕打ちをするのでしょうか。。。。。

30分位してもいっこうに再開する兆(きざ)しは見えません。
すると、お客さんと駅員さんの話に聞き耳を立てて聞いていると
バスは運行しているとの事。

で、あたくしは待っている皆を尻目に一人バス停へ向かいました。
(我ながら、このようなサバイバルには強いようです)

「えっと~」と、バス停で時間を調べると予定ではあと10分程度で
札幌都心行きが来ます。

で、一安心して振り返ると、先ほどまでJRにいた人たち数名が
まるで、海外テレビドラマの「LOST(ロスト)」のように、遭難に
会った人がゾロゾロと歩いてきます・・・・・。(ロスト知ってますか?)

あたくし、その光景を見て何だか遭難民の”リーダー”になったような
”優越感”なんぞに浸ったりなんかして、少しばかり気分も晴れました。

バスがせっかく来たけど、やはり空港からの人たちが乗っており
乗れなくて、増便が出ているといわれて次のを待っていると、

「定山渓行き」と書かれた、誰も乗っていないバスが停まりましたが、
さすがに”定山渓”へ行く人はいないので、誰も乗らないでいると
中々そのバスが発進しません。

「ん!?これは」と、あたくしのサバイバルとしての、そして”リーダー”
としての(誰も認めてないけどね)、勘が・・・・・。

すると、運転手さんが何やら無線で話していて、
バスのドアが開き何か言っています。

「ここだ!このタイミングが”リーダー”としてのリーダーたる真価を発揮する
場面だ!」と、誰もあたくしが”リーダー”なんて思ってもいないし、第一
誰もそんなこと期待すらしてませんけど、何か?

「札幌の街まで行くのすか?」
「はい、行きます。」と。

ありがたいですね。
この運転手さんの機転なのか、それとも乗客のいない空のバスより
少しでも乗客を乗せた方がいいという、商売上手の考えからなのか?
は知りませんが、この際どちらでも良く、早く札幌へ帰れる手段が出現した
ことに感謝です。

約20人くらいいました。
みんな、安心したような顔で乗ってきます。

”リーダー”としては、無事に札幌へ着くまで安心はできませんが、
取り合えず良かった、良かった。

少し時間は掛かりましたが、無事に札幌市内へ。
最後までみんなの無事を確認してから降りるのが”リーダー”としての使命ですが、
途中でどうしても”うんち”がしたくなったので、”リーダー”は泣く泣く大通りで
降りることに。(って、言うか誰も頼んでネーし)

結局、何しに行ったのかわかんないけど、こうして”トップギア!!”のネタに
なるような貴重な体験ができたし、まぁ、いっかです。

それにしても、バスを待っている時に自然と来た順番から整列して
乗るときも順序良く乗る”日本人”の道徳心に改めて感心しました。。。。。

ファイル 655-2.jpg
まったく意味ネーじゃん。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-