ブログ

記事一覧

塞翁(さいほう)が馬。

塞翁(さいほう)が馬とは「人生の幸も不幸も予想がつかないこと」を言います。

昔、中国の北の方に占いの上手な老人が住んでおり、
その老人は毛並みの良い高く売れる馬を飼っていましたが、
ある日その馬が逃げてしまいました。

そこで、周りの人たちは気の毒に思い、なぐさめに行くと
老人は「いや、このことが幸福にならないとも限らない」と言うのです。

そしてしばらくすると、逃げた馬が沢山の良い馬を連れて
帰ってきました。

近所の人たちは、お祝いを言いに行くと
老人は「いや、このことが災いにならないとも限らない」と言います。

またしばらくすると、老人の大切な息子が、その馬から落馬して
足の骨を折ってしまい、近所の人たちがかわいそうにとなぐさめにいくと
老人は「いや、このことが幸福にならないとも限らない」と言います。

で、少し経ち異民族が襲撃してきたので戦いになり、多くの人が
戦死しましたが、息子は足を折っていたので戦いに行かなくてすみました。

この話しは「人間の運命は、禍(わざわい)から福へ、福から禍へ、
また禍から福へと、人生の変化をもたらし、禍と福は予測できないんですよ」
と言っているのです。

私たちの日々の生活もそうではないでしょうか?
いま、あなたが悩みや迷いや辛いことがあっても、それすなわち
一概には”不幸”とは言えないのです。

逆に、今現在、調子が良くても、それすなわち一概に”幸”とも言えません。

それだからこそ”人生は面白い”のです。

編集後記

まぁ、かくいうあたくしも様々な”体験”をして、そう思うようになったし、
ある意味、世の中をそのように見れるようになり少しは”楽”になりました。

メルマガ第1098回より。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-