ブログ

記事一覧

扇風機がいい。

今日も暑くなりましたね。

皆さんの会社は、さぞ”冷房”が効いていて快適なんでしょうね。
我が、丸かの事務所及び店舗は(てまひまを除く)、体とエコの
ことを考えて、自然に任せております。

例えば、うちわとか扇風機、そうだ、少しでも涼しさを感じて頂く
為に”風鈴”なんてのも置いています。

別に、ケチでクーラーを付けていなわけではなく、あくまでも
大切な、大切なお客様とスタッフの体、そして50年後、100年後の
地球のことを考えてのことで、そう思うと我ながら胸が熱くなります。。。。。

しかし、先日の月曜日の暑さ、ありゃぁ、何ですか!?
まず、”満福やのいくみ”がバックブローをくらったようにダメージを受けて、
次に”欽ちゃんの尚吾”が、クロスカウンターを決められたように
ダウン寸前となり、

「大丈夫か?」
「暑いです。」
「扇風機は?」(自分でも、それくらいではまったく意味のないことを知りつつ)
「もう少しで利益が達成なので、達成してから買います。」

なんて真面目なスタッフなのでしょうか?
あたくし受話器を握り締めながら、自然と涙声になってはいないけど、
「そっか。頑張れよ!」と、声援を送り受話器を置いたのです。(感動しなくていいですよ)

がしかし、「ちょっと待てよ?やっぱり暑いよな?いや、確実に暑い。
大体において、スタッフは気合と根性で乗り切れるかも知れないけど、お客さんは
どうするんだ?」と、柄にもなく冷静な判断になり、

あたくしはドンキ・ホーテに向かっていたのでした。

”尚吾”が欲しいって言っていた扇風機は「広告の品」と書いてあり、
中々人気のようで在庫がギリギリで、店員さんに”満福や”の分を
見てもらっている間に、買う予定の扇風機の前で涼んだりなんかしていると、

すると2人組の草食系男子が現れ、明らかにあたくしたちのよりも安い扇風機
(大きなお世話だよ)を物色していましたが、その一人がしきりに
「マイナスイオンがついてない、マイナスイオンが」と何度も、もう一人の
草食に言い続けているので、

あたくしは「うっせーな~、安物を探してんだから我慢しろよ!」と
心の中で思いつつも、あたくしが買おうとしているのも充分広告の品で
安くなっていることに気づき、「いけない、いけない」と反省した次第でした。

と、その時、「マイナスイオン」と言われ続けていた、草食系男子が
急に「そんなもん、どうでもいいんだよ、この際!!」切れてしまったのです。
(きっと、普段は優しいはずだけど、暑さの為にイライラしてたんでしょうね、きっと)

その後どうなるのか、涼みながら興味津々で見ていると、
怒鳴られた、もう一人の草食が「そうだよね。」と。

なんだ、それ!?
もっと言い合いになるのかと期待していたのに。(これが、草食系の限界ラバーズです)

結構でかい扇風機を2台、買ったばかりのカバンを持ち、
店内や狸小路のミニスカートをはいた女の子にぶつかっては、ものすごい目で
睨まれ、台湾人の観光客には何故か「写メ」を取られながら、汗だくになりながら
”欽ちゃん”へ持って行きました。

で、タクシー代がもったいないのと、万歩計(遊歩計)の歩数を稼ぐのに
歩いて”満福や”へ。(もちろん、ありえないくらい汗だくで)

皆さん、”丸かのお店”にご来店の際には”うちわ”か”扇子”をご持参で
来ることをオススメします。(それもこれもエコと健康のためですからね、あくまでも。)

”扇風機”大切に使おうな。。。。。


ファイル 652-1.jpg
意志薄弱な自分がちょっぴり可愛い。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-