ブログ

記事一覧

思いつき魔人。

以前いた会社の時だったか?丸かになってからだったか?
いや、前の会社だ。

正也(まさや)という、本当に酒にだらしなく酒乱のスタッフが
いたのですが、そいつは普段でも大声のだみ声でお店のスタッフを

「なみ!」とか「かなこ!」と、自分では普通なのに怒鳴っているように聞こえ
お客さんから聞いていて、とても不快指数200%だろうな~と思い、
「それなら、全員で敬語で呼び合おう。」と、0.2秒のほぼ99%の
思いつきで決めました。

「よし!これからは上司、先輩、部下、後輩に関係なく
呼び捨てやあだ名ではなく、苗字で00さんと呼び合うように
しよう!」と言うことになり、

で、「いいか!?最初は言い慣れなかったり、照れがあるけど
お店でお客さんが聞いたら、そっちのほうがいいからやろうな。
わかったか!”正也!!”」と、既に呼び捨てになっておりました。。。。。

「あぁ、ゴメンゴメン。けんど大切なのは、こげなように失敗も
あるけんど”やろう!”とする強い気持ちなんだよ!」と、(なぜか
大河ドラマに出てくる”土佐弁”のようになっていますが)一応会議は終了。

ところが、会議が終わった瞬間からみんなの口数が少なく、
どこか他人行儀に・・・・・。

「あれ?なんだ?なんだ?」

今にして思えば、皆は「ま~た、部長の訳のわかんない思いつきが
始まっちゃったよ。まぁ、どーせ、直ぐに飽きるだろ。」みたいに受け止めて
いたんだと思います。

正解です。

誰だか忘れましたが、最初に敬語を実践しているのを見て、聞いていて
「ん?なんか変だな?って言うか、気持ち悪いし。」となり、5分くらいで
あえなく”終了ー”の合図。

その時にみんなの反応は「良かったー!」とか「ですよねー!」とか
安堵の声や表情ではなく、淡々と自分の業務をするもの、店に向かう者と、
本当にごくごく普通でした。

と言うことは、はなっから「だ~れも本気にしていなかった。」ということ
なんですね。

これを指揮系統の乱れと呼ぶのか、リーダーシップのなさと言うのか
微妙な判断ですが、何か?

まぁ、今日はなんとなく思い出したことですが、まぁ、上手くまとめたいと
思うので、

本日の教訓
「上司は思いつきで、物事を決めてはいけない。」

です。。。。。

なぁ!?中川!今思ったんだけど、今度”古着屋さん”でもやろうか・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-