ブログ

記事一覧

お知らせ&号外!報告。

今日から2月1日です。
あたくし、何を勘違いしたのか、はたまた単にお酒のせいで
「アルチュウ・ハイマー」なのか?は知りませんが、今日は
”エイプリル・フール”だと、今朝方まで勘違いしておりました。。。。。
(なんでだろう?)

はい、まずはお知らせです。
ホームページでもありますが、今月の「K-1」は
各店舗の「オリジナル・ハイサワー」です。

まぁ、あたくしがこんなことを言っていいのかどうか?
ですが、それなりに店やそこの店長のカラーが出て
面白いんじゃないかな?と思います。

なので、一杯でもいいので、この”世知辛い世の中”ですが、
是非飲んでいただければ、嬉しい限りです。

次に、号外!報告です。

今日から、一応「丸か加藤商店」も調子に乗って”人事異動”
なんて、洒落たことなんかをしちゃいました。

まずは”欽ちゃん本店”にいる「鈴木規夫」は”鈴木徳太郎商店”へ、
”徳太郎”にいた「山内」は”満福や”へ移動します。

山内は今後”満福や”を中心に活躍してもらいます。

そして、ここからが本日の”目玉!!”報告です。

実は、なんと、「鈴木規夫」は4月1日から”鈴木徳太郎商店”で
独立を致します!!(パチ、パチ、パチ・・・・・)

かねてから(昨年の秋頃から)話をしていましたが、
年を越してから本格的に動いて行く事になっていたので。

メンバーは、今いるメンバーです。
のり、浩太郎、天、かよちゃん、まいちゃんの「ゴレンジャイ!!」です。

のりとは、タスコから数えて15年の付き合いです。
浩太郎は・・・・・?まぁ、いいっか。(な~んて”青春の輝き”からなので
約7年になります)

まぁ、詳しいことはこれからなのですが、とりあえずご報告まで。

と言うと、「そう!じゃあ、これからは応援するよ!!」とか、
「そっか~、これからは、そっちがメインだね!」と、言う人が
必ずいますが、そのような人に限って、実は滅多に来ていない人か、
もし、そうなっても来ない人が多いんですよね。(笑)

要は社交辞令ってやつです。(まぁ、いいけど)

応援する人は、いちいち何も言わなくても来るし、
あえて特別なことでもないんですね。

まぁ、「判官贔屓」と言うんですか、それって?

あたくしも「タスコ」から独立する時には、色々と言われました。
そのほとんどが「判官贔屓」じみたものです。

別に、社交辞令だとしても、一応はその人の好意からなので、
悪い気はしませんでしたけど、何とも複雑な気がしたのも事実です。

それは、あたくしは何か不満があって辞めた訳でもないし、
企業でやるのが悪で、個人でやるのが善。と言われている様な
気がしたからです。

「それじゃ、あなた達は本当は嫌々来てたの?」と思うし、
「その嫌々来ていた店や会社で働いていた、俺たちって何?」と。

まぁ、「会社の方針や店の運営は嫌いだけど、そこで働いている
スタッフが好きだから。」と言いたいのだと思いますが、それを知っていても
複雑な気持ちでした。

確かに、企業でやっているのと、個人でやるのとは、どっちが
不安定か?と言うと、個人かもしれないけど。
(しかし、それは100%!丸かには当てはまらない。力なぁ。)

あたくし、こんな体験があります。
タスコを独立すると決まってから、店にいるとお客さんが
「そうですか!本部長!これからは本部長の店に行きます!」と。

でも、その時に一緒に飲んでいたのは、これからもタスコに
残って頑張っていく社員たちがいたのです。その時の彼らの
複雑な顔が今でも脳裏に残っています。(あたくしも複雑でした)

もし、徳太郎で丸かのスタッフが同じような場面に出くわしたら
と思うとね。。。。。

でも、そればかりは仕方がないですよね。
自分では中々できないことをやるから、応援もしたくなるんですから。


「頑張って欲しいし、応援もする。けど、規夫さん本当に大丈夫かな?」

この人も小さいながらも自分で経営をしてます。
なので、会社員でやっていることの「良い面と辛い面」、個人でやることでの
「良い面と辛い面」を知っていてくれるのです。

それでも、こうして本気で心配してくれるお客さんがいてくれるので、
そのような言葉を聞けると、逆にあたくしは安心します。

「ああ、のりお達には本当に心配してくれるお客さんが
ついているんだな~」と。

だから、”鈴木徳太郎商店”は大丈夫なのです。

まぁ、おいおい、3月31日が近づいたら、一人一人の思い出
なんかを、この”トップギア!!”で書いていきますので。

3月31日まで、”丸か加藤商店”は一丸となって頑張りますので、
これからもよろしくお願いします!!

てな、感じかな。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-