ブログ

記事一覧

世代交代

昨日、久しぶりに「朝まで生テレビ」を見ました。

若手企業家の人達が、これからの日本の「成長戦略」を
討論する内容でした。(ちなみに、元ライブドアの堀江氏もいました)

いつものメンバーは、司会の”田原氏”とメガネを掛けた
見た目も、話し方も、髪の毛のウェーブまでもが”インテリ風”の
二人だけでした。

まぁ、討論内容は別に興味は無いんですが、あたくしが
「おうっ!これは・・・・・」と思ったのは、いつもは傲慢な”田原氏”や
人を射るような目つきと低音で、自民党の人達をまるで「詰め将棋」の
ように追いつめる”インテリ風”と、田原氏が若手の人達に”タジタジ”
だったことです。

それを見ていて、普段は政治番組で政治家や大企業の人達を
これ見よがしに「反権力の”錦の御旗”」のように辛口で攻めているのに、
ま~ったくもって若手の人達には後手後手でした。

例えば、ユーチューブとウィニーの話になったのですが、
”田原氏”なんかは、分からないから一所懸命に聞こうとしても
出てくる単語?が初歩的な専門用語でも分からないので、
物事の本質が掴めなく、何度も「なんで、ユーチューブは良くて
ウィニーは駄目だったの?そこんとこ説明してよ。」と、言っていました。

まぁ、ぶっちゃけ、あたくしも普段PCを使ってはいますが(送受信とネット
のみ)、分かりませんでした。ブラウザがどうのって言っていましたが、
「なに?そのゼブラって?(シマウマかよ)」って感じです。

で、もう一人の、いつもはリベラルを気取っている”インテル風”も
あまりその辺は詳しくはなさそうで、自分に意見を振られると、
一所懸命に小難しい言葉でお茶を濁しておりました。。。。。

これが、いつもいる「おっさんたち」の中に「若手の企業家」が
一人か二人なら、「おめーら、若造が生意気なこと言うんじゃねー!」的な
発言で抑えられてしまうのでしょうけど、今回は逆でした。

堀江氏なんかは”インテリ風”に対して、明らかに「分かってねーのに、
小難しい話でごまかすんじゃねーよ。」と言った、視線を向けていましたもん。

他にも、チームラボとか言う人が、これまた”田原氏”に「君の仕事はどのような
仕事をしてるの?」と聞かれて、「まぁ、”作る”仕事です。」
「作るって?何を?」 「何を?って言われても、何でもです。」
「何でもって?」 「いや、だから”何でも”です。
言葉では、ちょっと言えないんですよね・・・・・」と。(ウェブ系です)

これは何も”田原氏”が意地悪なのではなく、ましてや質問された人が
”アホ”なんでもなく、”田原氏”が単純に、今回のテーマでもある、
「凋落日本と若手の企業家の”成長戦略”」と言う”テーマ”なのに
”自身”が昨今の成長戦略・成長産業を分かっていなかっただけなんですね。

まぁ、それにしても、あたくし昨日の「朝まで生テレビ」を観ていて
もの凄く新鮮でした。と同時に、「あぁ、これから世界と堂々と渡り歩くには
20~30代の人達なんだな~。」と真剣に思いました。

昨日、出ていた政治家の二人も、いつも出ている人達のように
すぐに人の意見を遮ってまで持論を展開するようなデシャバリではなく、
且つ上目線でもないので、若手の意見もポジティブに受け止め、
良い方に活かしてくれそうだなと。

何でしょうか?昨日のテレビを観ていて、あたくしは頼もしく思いました。
あまり好きでなかった”堀江氏”にも、何だか期待が持てました。

だから、企業も政治家もこれからは、もっと若手が中心になると
日本は良い方向へ行くように思いましたし、そうするべきなんです。

それこそ、明治維新の中心メンバーは10~20代だったんですからね。。。。。

あまり関係ないですけど、あたくし前から「ややっこしい国」との外交では、
ギャル系が良いと思ってます。

「クジラを捕るなって?チョー、ウゼーッ!だったら牛食うなよ!」

「靖国神社に参拝すんなって!?チョー、ウゼーッ!
なんの権限で、人ん家のことに口出すんだよ。ばっかじゃネッ!?」

「オイ、コラッ!テメェー、ざけんてんのかよ!?あっ?人の物を勝手に
盗ったらダメだって、小さいとき言われなかったのかよ?アァ!?
ましてや、人を拉致っておいて開き直るって、どうゆーことよ?
舐めてんじゃねーぞ!このタコ! 10数える内に返さねーと
”うんこ”すんぞっ!」

と、ここまで言うと、”ややっこしい相手”も怯(ひる)むんでしょう、きっと。


あっ、今調べたら”インテリ風”は「東京大学大学院の教授」でした。
な~んだ”インテリ風”じゃなく、正真正銘の”インテリ”だったんですね。

って言うか、”丸か”も若手が中心になるようにしないとな~。

あたくしが、”でしゃばらなければ”いいのか、な~んだ簡単・・・・・うん?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-