ブログ

記事一覧

節分。

本日2月3日は”節分”です。

節分と言えば”豆まき”です。

最近の家ではあまり見ない光景ですよね。
(小さい子供のいる家はやってるのかな?)

あたくしの”豆まき”の思い出としては、
幼稚園の時に「園長先生」が鬼のお面をつけて
園児たちから”豆”をぶつけられる役でした。

そして、そこには必ずといって、もの凄い勢いで
”ハッスル”をして、他の園児達より強い力でしかも、
必要以上に”豆”をぶつける”クソガキ”がいたりします。

そればかりか、園長先生だけでは飽き足らず
同じ園児に”豆”をぶつける、本当に意地の悪い
”クソガキ”もいたりもします。

しかも、あろうことか、ドサクサにまぎれて
先生のスカートの中をのぞいて見たり、好きな子の
ジャージを下げて、パンツを見ようとしたら、

なぜか、勢いあまって”パンツ”も一緒に下げてしまい、
「お尻の”かさぶた”まで見てしまう」という、どうしょうもない
”クソガキ”もいたりましす。

家に帰ってきたら、帰ってきたで
最初はいいのですが、これまた”クソアニキ”が
可愛い弟に向かって”豆”をぶつけたことから

今で言う「K-1」のような激しい”兄弟喧嘩”に
発展してしまい、とうとう”堪忍袋の緒”の切れた
それこそ鬼の面なんて付けなくても、充分に鬼と化した
”マミー”に「でれき」で追い回されると言う、笑うに
笑えない”節分”をむかえるという、

何とも、微笑ましくもちょっぴりと切ない
古き良き「炭鉱町」の風景を思い出すのです。。。。。

あれから三十数年、
あの”クソガキ”はどこで何をしているのかな。。。。。

これからも、このような行事を大切にして
日本の文化を守って行きたいと思います。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-