ブログ

記事一覧

「文化の日」を考えてみた件。

本日、11月3日は「文化の日」です。
で、「文化の日ってなんぞや?」と思い、今さらながらに調べたら↓
「国民の祝日の一つ。 11月3日。「国民の祝日に関する法律」 (昭和 23年法律 178号) を
制定するにあたり,1946年 11月3日の日本国憲法公布の日を記念して「文化の日」と定め,
47年5月3日の同憲法施行の日を「憲法記念日」と定めた。 11月3日は世界で初めて
戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり,「自由と平和を愛し,文化をすすめる日」とした。
この趣旨のもとに,芸術祭や,文化勲章の授与,文化功労者の表彰などが行われている。」とありました。

そうか、このカビ臭い日本国憲法が公布された日か。(コラッ!)
>11月3日は世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり,
「自由と平和を愛し,文化をすすめる日」としたんですね。

世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言したって、これって当時連合国(主に米国)に
占領されていた時にGHQが「アジアの黄色いサルが二度と優秀な白人に牙を剥かないように
してやる!!」と、自分たちは普通以上に武器を持ち未だに世界のあちこちで武力を
行使しているんですけどね。で、「そろそろこんなカビ臭い憲法を変えようか?」とすると、
”チャイナ”や”韓国”などと呼応した国内の左翼どもが「戦争をするために憲法を変えるんだろ!!」
キーッ!!と赤いサルが喚くんですね。(笑)

今まで気にも留めていなかったけど、「文化の日」の意味や出来た経緯を考えたら
ありがたくもなんともない日だなと。でも、学生時代は休みになるのですこぶる嬉しかったけども。(笑)

追記 当然、”丸か”は全店営業中ですので、顔は赤くなっても頭の中まで赤くならない
程度に飲みましょうね!!
よし!また「アイツは右翼だからな」と言うありがたいお褒めの言葉をもらいでそうです!!(笑)
あたくし自身は、5センチくらい右側の分類に入りますが、至ってまともだと思うんだけどね。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-