ブログ

記事一覧

そう、優しいに越したことはないけど・・・・・。

これまで”店長(責任者)”を大勢見て来て、それぞれにタイプがあります。
どれが良い悪いは一概に言えないのでまたの機会で。(ただ、自分ファーストで怠け癖のある
リーダーは先ずもって問題を起こしますし、業績はのびません)

今回は「優しいリーダー」について少し話します。(はい、あたくしと縁遠いですけど何か)
そう、部下から見て”優しいリーダー”に越したことはないです、仕事がやり易いですからね。
また、このような”優しいリーダー”は気配りも出来て職場の潤滑油的な存在です。
ただし、得てしてこの”優しいリーダー”は自分の言動が周りにどのように受け止めらるのか?
と言うことを常に気にする傾向があります。まぁ、周りを気にすることは結構なことですが、
問題は、気にし過ぎて「言いたこと」「言わなければいけないこと」を言えない、言わないことです。

元来「優しい」ので、人を傷付けるような言動をしません。(生まれ変わりたい)
それが、上司や部下問わずなので、あたくし本当に生まれ変わりたいです。
(ん?そこの人、なに納得してんのさ)

けれど、このような”リーダー”は「嫌われること」を恐れ誰からも善い人と思われたいので、
「決断」を先延ばしにするか出来ません。そう、人を傷つけたくない、言って嫌な思いや
顔をされるのが気が引ける、ギクシャクしたくないと思い、本来やらねけらばいけない「決断」を
しない。イコール、職務放棄に繋がることもあります。

また、それって「人に対して(特に部下に対し)、優しいかも知れないけど、お客さんにとって
優しくならない結果」になるんですね。(お店にも会社にもね)人の気持を思うのは大事ですが、
その代わりに”リーダー”としての課題から逃げていては”本末転倒”です。

”リーダー”の判断・決断は全員から支持されることは稀です。
また、その判断・決断で傷つく人もいるでしょうが、「それらも自分が責任を持つ!!」と言う
強い意志を示すことは非常に重要です。

まぁ、”優しいリーダー”を分ってくれて、積極的に協力してくれるスタッフばかりならいいけど、
逆にそれがスタッフに甘えを生じさせてしまい、お客さんに迷惑を掛けることになるのが
一番恐れることですからね。

”リーダー”になると言うことは、プライベートの”加藤孝司”から「”リーダー”としての
”加藤社長”」と言うのに”変身”すると言うことです。そうです、時としてプライベートの自分とは
違う自分を演じることです・・・・・。

追記 本日、”欽ちゃん支店”はお休みです!!と言うことで”竜次”は、特に今日の”トップギア!!”を読むように。(笑)
ファイル 3895-1.jpg”ほきくん”や”上野さん”は元気でいるかな~。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-