ブログ

記事一覧

今さらながらに『責任感』を問うてみる。

今さながらに『責任感』を問うてみました。
「自分の仕事や行為についての責任を重んずる(果たそうと)する気持ち。」と、
バッチリと分りやすく書いております。

社長なら社長としての、店長なら店長としての、親なら親としての・・・・・。
それぞれに”責任”を重んじ、そして果たさなければいけない場面があります。

しかし、中には「まぁ、何とかなるさ」とか「俺(私)がやらなくても」とか「その内に」と言った
”無責任”な言動を容易にやっちゃう人が居るんですね。もう、本当に最悪です。
まだ、自分自身の状況が悪くなるのならまだしも、そのお蔭で会社や店や周りに多大な
迷惑を掛けることを知ってか、知らずか?どうしようもなく”無責任”な人がいます。

百歩譲ってそれが学生とか20代前半ならまだしも、いい年こいたおっさんだと
真面目に情けなくなるし、あわれみさえ感じてしまいます。

別に今から「宇宙飛行士に挑戦しなさい」とか、「君も二刀流でこれからメジャーを目指しなさい」
などと、殆ど出来っこないことではなく、ちょっとの努力や工夫、そして心構えでやれることなのに
そこをスルーしてしまうのはまともな人間として付き合えないと真剣に考えてしまいます。

ん?ちょっと待てよ?
いや、もしかして本当は出来るけども単なる嫌がらせ?なのかも知れないか?
もし、そうなら“詐欺師”になった方がいい。。。。。

追記 ”牛タン”、いい感じです!! 新しい“ゆんろん”行ってきましたよ。雰囲気の良い店で、それが殆んど“山内”の
手作りなんですよね。また、行きます。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-