ブログ

記事一覧

一体何を信用していいのか・・・・・。

ここ最近、特に”楽天”や”アマゾン”からのフィッシングメールが多いんですよね。
しかも、中々巧妙で思わずそのフィッシングメールに返信してしまいそうです。
また、それ以外でもこの「コロナ過」に乗じて何らかの手続きに関しても似たような名前で
詐欺メールも来ますよね。

今回も「心が折れた」と言う題名で、内容が【『無料』ひとりで悩むより、経験豊富な専門家に
30分財務相談してみませんか?】と電話番号や時間まで書いてくれて、さらに↓
「心が折れたと老舗や名店が次々に閉店」
事業を継続するためにはどうすればいいのかと、
色々と試行錯誤をされたようです。
しかし、いつまでコロナの影響が続くのかと思うと、
強い気持ちを続けることができないのです。

ひとは思い悩むと悪い方に考えてしまいます。
そして、「もしコロナが無ければ」と、たらればを考えてしまいます。
しかし、これは一向に良い方向にはいきません。
今できることに対し、真摯に取り組んでいくしかないのです。

是非とも、些細な疑問でも構いませんのでご相談ください。
と、書いていましたので、最初は「親切な会社だな~」と思いましたが、その下の内容で↓
【ご相談いただける内容】
「経営計画書の策定、補助金取得に向けた計画策定、
損益改善、新規取引融資、信用保証協会融資・プロパー融資、
再生融資、保証解除、短コロ融資、金利引下げ、決算対策、
粉飾開示、リスケ解除、借入過多、廃業、セカンドオピニオンなど。」
と書いてるのを見て本当なのかも知れないけど、ここ最近似たような詐欺で騙されてるのも
あるので、「なんか怪しいな~」と思うようになってる自分が何となく侘(わび)しいかなと。

まぁ、外国なら「騙される方が悪い」だけど、最近の日本もそのような傾向が多くなってるけど、
やはりあたくしは日本人特有の”親切心”とか”良心”と言うのを信じたいんですよね。

追記 飲食店が特に”親切心”を大切にして行くと言うこと。昨日から近くの「セブンイレブン」がリニュアルオープンしました!!
16年間も通っていたので、無いと何だか変な感じがしたのがこれで解消!!
リニュアルオープン前に中で陳列や打ち合わせをしてる様子がチラッと見えた時に
知らない人だったので「あれ?”ほきくん”や”上野さん”もスタッフとして帰って来るよな?」と
不安になりましたが、お店に行くと元気に働いている姿を見て安心しました!!
二人ともイキイキとしていたので、「やはり働くことを待ちわびていたんだな~」と思うと、
改めて働ける環境があることはとても幸せなことだと思い、あたくしもどこかの
面接にでも行こうかな?と考えてしまいました。(オイッ!)
ファイル 3903-1.jpg

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-