ブログ

記事一覧

イケないことの区別も大事。

先ごろ、兵庫県の中学校で差し入れのアイスを食べた柔道部員に顧問が道場で寝技を掛ける
などして負傷させたとして傷害容疑で逮捕されました。1人は背骨を圧迫骨折するなど
全治3カ月の重傷で、もう1人は首に全治1週間の軽傷を負いました。
道場の冷蔵庫にあった差し入れのアイスクリームがなくなったことを、上野容疑者が部員に問い詰め、2人が食べたと認めたところ暴行したとのことです。

やりすぎですね。そう、確かにやりすぎです。
ここは、「お前ら、罰としてハーゲンダッツ一年分親に言って買ってて来い!!」と言うか、
もしくは、脳天直下型の「ゲンコツ」を一発ずつお見舞いするかです。
ただ、この脳天直下型の「ゲンコツ」は痛いのと同時に「かゆさ」が出てしまうと言う
何とも厄介なもので、そこで「イテッ!!」ではなく「カッイイ!!」と半ギレで頭をカキカキすると、
「何がカイイだっ!!」と先生にもう一発の脳天直下型のゲンコツ2型がお見舞いされる
危険があるんですね”大西一也”のように。(ダレやねん!!)

ただ、この顧問の体罰だけがクローズアップされていますが、今回の男子生徒2名は
「差し入れのアイスを食べた」と言う単純なことではなく、普通に考えたら、人のモノを勝手に
食べたのは悪いことです。これは、刑法235条:他人の財物を窃取した者は、
窃盗の罪とし、(10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する)と言うように法律として
成立しますから。(なぁ、“いっく”)

しかも、そのアイスは単なる差し入れではなく、大切な人からの贈り物かもしれないし、
それを贈られた人が顧問の先生や柔道部ではなく、別の人かも知れなかったしね。
また、先生としても「いいかお前ら、これは”窃盗”なんだぞ!!ちゃんとお灸をすえないと
将来とんでもない奴になる!!」との思いだったのかも知れないし。

確かに、体罰をした顧問はよくないのは当然ですが、「”窃盗”した生徒はどうなんだ!?」と、
「謝ったから良い」ではなく、親も学校も世間もその辺を認識してもいいんじゃないかと思います。

追記 やっぱりお店は活気があった方がお酒も料理も美味しいですね。あっ、”大西一也”気になりますか?小・中の同級生で、いつも何かやらかすので先生に
脳天直下型の「ゲンコツ」をもらっていたんです。本人いわく、「痒いんだ!!」と。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-