ブログ

記事一覧

いい加減、下っ端意識から社長意識へ。

人間、不思議なものでその立場役職に身を置くと自然と(ではないか)、それなりの
責任感や立ち居振る舞いになります。(大半は)

しかし、中には何時まで経っても下っ端意識から抜け出せない人がいます。
けど、本人と話すと決して今のままで良いと思っているのではなく、「いつかは」と。
まぁ、「いつかは」などと「いついつまでに」と決めていない時点で「いつかは」は
「その内に」変わり、「まぁ、俺もそれなりにやってきたんで」と、0.1ミリほど進んだくらいの所で
満足して終えてしまいます。

そのような人は当事者意識が低いので、周りを巻き込んだ仕事は出来ないし、
自分発信もしないのでいつまで経っても成長しません。(残念です)

なぜ?後輩や後から入って来た人が自分よりも存在感を出して評価が上がっているのに
自分はその位置で「悔しとか、俺も負けないでやるよ!」とならないのか。

別に出世競争がどうのと言っているのではありませんし、「いや、俺はマイペース型なんで」と
言うのもその本人が選んだことなのでいいです。そうではなく、「俺もいつかは」などと
言うのであれば、「今すぐ動け!!」「もっと、もがけ!!」と。

しかし、そのような人は言った矢先の30分は動きますが、31分からはターミネーターが
ダメージを受けても元の姿に戻るような勢いで元に戻っています。(ある意味感心します)

本当は言うだけ言ってるけど、本当に「自分が上に立ってやる!今よりも成長したい!」とは
思っていないようです。

それならば、潔く「はい、僕には才能がないし、リスクを負うのもいやですし、何よりもそれなりに
働いて生活できるだけのお給料をもらえればいいんです!」と宣言した方がまだ周りに
変な期待をさせて落胆させないだけいいと。
で、そこで「マジか!?お前の様なヤツって本当に居るんだな~。でも、まぁ、今の世の中だから
居ても不思議じゃないか!ハァハァハァー!!」と、思えるかい!このボケ!!(笑)

それにしても、今の自分から脱却したいのならば「いつかは」などと、ハエのたかった”うんち”
みたいなことを言ってないで、何でもいいから目途を立てて動くこと。
そして、それを継続すること。

追記 先週分の”まるふじ”のラジオがアップされました!!
今日は天候がイマイチですけど、この雨で鮮やかな新緑になり、本当に良い季節に
なりますね~、特に外飲みが。(そこかい!)

追記2 小学生がエアガンで別の児童に撃ったと言う、きちんとルールやマナーを守って
エアガンでサバゲーをやってる身としては、とても憤りを感じますし非常に残念です。
実は、あたくしの所にある相談が来ました。「親戚の中学生の子が不登校になり、
親ともろくに話さないし、何を考えているのかもわからない。けど、サバゲーには興味があり
今度話を聞いて欲しい」と。
あたくしは「いいよ。どんな子でどんな状況か分らないけど、とにかく興味がることから
初めればいいよ。また、同じ趣味は年齢性別関係なく共通の話で盛り上がるから、
その辺から少しでも心を開いていければいいよね。」と言う話をしていました。

こんな、バカなガキのせいで「サバゲー自体が悪」と見られて、親や大人がこれからサバゲーを
始めようとしている子供に対して反対するんだろうなと。また、家族や彼女・彼氏に気を使い、
それでも”サバゲー”を楽しんでいる人たちが、またまた肩身の狭い思いをするように
なるのだけは避けたいですね。

いずれにせよ、今回の場合は一番に悪いのは人に向けて使用したクソガキですが、同じくらい
悪いのはちゃんとルールやマナー教えていない、もしくはこんなバカなガキに買い与えた
親も同等に悪いですね。

皆さん、”サバゲー”は面白いですよ。
何が面白いって、終わった後の打ち上げ。(ただの飲み会だろ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-