ブログ

記事一覧

”生き様”を感じますね~。と、・・・・・。(笑)

「逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。」
これは「芸術は爆発だー!!」とCMで世間一般に知られるようになった”故岡本太郎”氏の
言葉です。氏は世界的にも有名な芸術家で大阪万博の「太陽の塔」を作成したことでも
有名ですよね。

その氏の著書で『強く生きる言葉』の中での言葉です。
あたくしは何冊か氏の著書を買って読みましたが、言葉からも”岡本太郎”と言う人間
そのもののエネルギーがみなぎって来てとても勇気が湧くので好きです。

まず、その言葉は本質をついています。
”チコちゃん”の「ボーっと生きてんじゃねーよ!」じゃないですが、「上っ面で生きるのはやめろ!!自分そのものの本質で生きろ!!」と叱咤されて
いる感じなんですね。

生前、何度かTVでも見ましたが、この人ほど「”生き様”と言う言葉が似合うな~」と思いました。
でも、すごい言葉だと思いませんか?「逃げない」と言い切るだけでも凄いと思うし、
そこで根性で立ち向かうとかではなく、「はればれと立ち向かう」って、困難を悩み迷うことなく
「さっぱりとした気持ちで立ち向かう」って、余程の覚悟がないと出来ないと思うんですよね。

他にも氏の言葉ではなかなか興味深くて良い言葉があるので、本を買うか
ネットで調べて見ることをお勧めします。

追記 本日も”丸か加藤商店”は「心に曇りなく、晴々とした」営業をしていますよ!!(無理やり感)G・W中に良いことを二つ行いました!(ドヤ顔)
一つは地下鉄大通駅の通路の柱からいきなり”おじいさん”がかなり必死な感じで、
「中島公園へ行く地下鉄はどれに乗ればいいですか!」と。
調度、南北線の改札口の前だったので、この改札に入って左の階段を下りればありますよ。」
と伝えました。前は、なぜか?人から声を掛けられることはなかったのですが(不思議ですが)、
最近は声を掛けられます。けど、柱の陰からまるで人前でスピーチをする前に手のひらに
「人、人、人」と三回書いて飲みこんで来たような勢いだったので、最初は何かとんでもない
ことが起きて助けを求めて来たのか!?と一瞬思ってたじろぎました!!(笑)
でも、なぜ?もっと声を掛けやすい人ではなく、駅員さんでもなくあたくしだったのか・・・・・?

もう一つは、良く行くこれまた大通駅にある立ち食いそば「はまなす」です。(好きだな、おい)
そこは店外にある券売機で券を購入するのですが、きっと始めてなのでしょうね、
”おばあさん”が何にするか(券売機はお年寄りの敵です)、迷っていました。
心優しいあたくしは「いいんですよ、いいんですよ、ゆっくり選んでください」と言った、
その昔「仏のかとう」と言われたことを思い出しました。

で、決まったようなんですが今度はお札を入れる所が分らなく(券売機はお年寄りの敵です)、
お釣りのお札が出る所から入れようとして困っていたので(背も低かったので)、
「仏のかとう」は待たされても親切に「ここですよ」と優しく教えて差し上げたのです。
「ありがとうございます」と言われて、普段言われない人や人を傷つけまくっている方なら
分ると思うんですが、当たり前のことなんですが、何か人のためにした時ってもの凄く
自己満足感に浸られるんですね。(笑)

で、”おばあさん”はざるそばを美味しそうに食べている姿を見て満足感でしたが、
「ん?きっとそば湯がセルフだから分らないだろうな~」と思い、
あたくし帰り際にまだざるそばを食べている”おばあさん”にそば湯を差し上げて
「あそこにそば湯がありますので」と、これまた「仏のかとう」を通り越した「菩薩のかとう」に
なった境地でしたね。(笑)

人間、日頃褒められた行動をしていないと、このような当たり前のことをしたくらいで
「何か特別なことをした!」とか「これだ何か良いことがあるかな?」って勘違い
するんですよね、まったく。。。。。
つーか、本文より長いだろ!!(笑)

                     

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-