ブログ

記事一覧

チャンスとか運って”順番制”じゃないんだつーの。

あのさ、チャンスとか運って”順番制”じゃないんだよね。
ましてや”整理券”もありません。
また、殆ど向こうからは来ません。殆どと書いたのは、宝くじとかが
それこそ何百万、何千万分の一か二の確率でやってくるくらいだからです。
(まぁ、これも一生無理だと思いますけど・笑)

唯一、チャンスを掴んだり運が向くのは、自分からその方向へ
一所懸命に向かってる時。

そこには沢山の失敗や恥もかきます。
中には目を覆いたくなるような、もしくは穴があったら入りたいくらいな、
あたくしの場合だと布団を被って出たくないような事もあります。
(ん?誰?”お酒をあびるほど飲むくらいだろ”などと思ってるのは?)

でも、そんな経験が自分を鍛える。何度も逃げ出したくなるような思いをして、
いや、実際に逃げてしまったとして、それさえも蓄積になる。

そして、チャンスや運がいつ来てもいいように考えて行動をして行く。
前に失敗したことや挫(くじ)けたことを繰り返さないように考えて行動する。

それを必死に辛抱強くやり続けてるだけで、チャンスと運が向いて来る。
なのに、「チャンスが来た時にそのつもりです。」と言う。

「チャンスが来た時?」「そのつもり?」既にこの時点で他人任せだし、
文字通り運任せ。しかも、その目は「魚が死んだ目」。

チャンスが来てからだと遅い!遅すぎる!!
あたくしから言わせると、海へ行って海の店で海パンを買います!以上に
海の中に入って、「良く考えたら濡れてるので海パンを買ってきます」と言ってる
ようなもんですからね。

人間、良い時ではなく、その逆の時にいかに努力して、以前の様にならないよう
工夫と知恵を使って動いているか?なんですね。

せっかく失敗と言う良い経験があるのなら、チャンスが来てから考えるのではなく、
日頃からそのチャンスへ向かって行く。そのような姿勢だと周りから
「アイツにもう一度チャンスを与えてくれませんか?」ってなるんだよね。

わ・か・っ・た・か?”龍之介”。

追記 ほら、お前の話で2月の”トップギア!!”が終ったじゃないかよ。
取り敢えず、皆さん今月もお疲れ様でした!!〆の”丸か”ですよ!!
“ピンキーさん”もホームページの更新頼みますよ~。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-