ブログ

記事一覧

失敗は成功のもと。

今まで数々の部下を見て来て成長する人間とそうでない人間、さらに言えば
”店長”として成功しやすい人間とそうでない人間は大体わかります。

それは、
「仕事での失敗を自分から言えない(報告できない)人は成長できない」と。
まぁ、上手く行ったことは言いやすいけど失敗は言いにくいのは当然です。
それでも、失敗したことを自分から(それも早くに)言える人間は信頼できます。

言えない(言わない?)のにもパターンがありまして、「気づかなければ大丈夫かな?」
と言うパターンと、「どのように言えば(報告)すればいいのか迷っている」パターン。
最後に、そもそも言う(報告)するなんて思わない責任感の無いパターンですね。

「気づかなければ大丈夫かな?」はマジで問題を大きくしますし、その人間も
成長はしないし、ましてやそなんのが”店長”になったら最悪です。
店のスタッフに都合の良い情報しか伝えないので、改善点などを指摘されても
それを言わないので、あとであたくしが行って「あれ?なぜ、ここ改善されてない?」
と、スタッフに言っても聞かされてないのでスタッフは「???」(最悪です)

「どのように言えば(報告)すれば」と迷っているのも決断力に乏しいのでアウト!
そのまま素直に謝って経緯と改善点を言えば良いのに、自分の体裁を考えてるから
迷うし報告が遅くなる。「そう言えばよ」とこっちから突っ込まれてめっちゃ慌てて
意味不明な言い訳になるので、失敗そのものよりもその遅れたことと言い訳の方で
余計に怒られると言うパターン。このような人も店長に不向きです。
スタッフに何て言おうか?と迷ってる内にタイミングが2周くらいズレますから。

あと、報告する事を思ってもない人は「感性が鈍い」のでこれもアウト!
これも自分の事しか考えてないと言うか、自分の短い物差しでしか考えられないので
「ここ大事なことだよな!?」と言っても、本人的はま~ったくそう感じてない。
それって部下がもの凄く苦労しますし、お客さんに充分なサービスや商品を提供できません。
なので、業績も期待できませんね。

あたくし思うんですが、自分から失敗や言いにくい事を言える人間ってとても優しい
人なんだと思うんですね。だって、それを言えるのは「本当に申し訳ないとか、
期待を裏切ってしまった!」と言う反省から来てるからです。
それを勇気を出して言える(報告)人って自分の恥や体裁を通り越して、責任感と
反省を態度で精一杯示そうとするから、このような人は伸びますし”店長”としても
部下から慕われます。

だから、「失敗は成功のもと」って言うんですよね。

追記 やっぱ、この仕事って”感性”は非常に大切です。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-