ブログ

記事一覧

あぁ、もうあのラーメンが食べられないのか・・・・・。

めっちゃショックです!
あたくしがたまに行っていた南円山にある「食堂 たかだ」さんの“お父さん”が亡くなりました。
もう、3月くらいのことだそうです。

先日、G・W中に散歩で通った時には「臨時休業」って書いてあったので
「まだやってるんだな~。その内に来よう!」と思っていたんですけどね・・・・・。

何でも、ここ最近は見なくなっていた”お母さん”が亡くなって直ぐに後を追うように”お父さん”
も亡くなったそうです。
ある意味、幸せなのかも知れません。

最初に行ったのは”丸か”が創業して9月にここの場所へ来る際にリサイクルショップが
”たかださん”の近くにあり、色々と買った後に「おう!いい感じのラーメン屋さんがある!」と、
”西やん”や”細B”と4、5人で行ったのが初めてでした。

その後、数年に一度、そしてここ最近は一年に数度は顔を出しておりました。
最後に行ったのが昨年の夏か?秋か?その辺でしたね。
最後に行った時に”お父さん”が体調を崩し入院してリハビリも兼ねて二ヶ月ほど休んで
いたと言ってたけど、体調を崩して入院までして二カ月休んでいたとは思えないほど
しっかりしていたんですけどね・・・・・。

お店の壁に飾ってある表彰状に昭和8年生まれと書いていたので、死んだ”オヤジ”と
一緒の年なので何となく共感し、「お父さん、何時までも頑張ってよね!!」と陰ながら
応援していました。

でも、考えて見ると今年で85歳なんですよね。
それでも「何もすることないし、動いている方がいいんです。」と言って現場に立って
ラーメンを作り続けていたんですから大したもんです!

あ~あ、いつも「いつ、亡くなってもおかしくないよな~。行ける時に行っておこう。」と
思っていたのにな~・・・・・。

追記 スタッフやお客さん、そしてその家族も身体には気をつけてよ!(お前もな!)
ファイル 3117-1.jpgうわ~、店に入る前のあのワクワク感が・・・・・。
ファイル 3117-2.jpgこのメニューがいいのさ。(”タカ”、”忍”見ろ!この掃除の行き届いた換気扇を!)
ファイル 3117-3.jpgラーメンも懐かしくて好きだったけど、この雰囲気も味だったんだよな~。
ファイル 3117-4.jpg昔の人はモノを大切に使いますよね。
ファイル 3117-5.jpg渋い!
ファイル 3117-6.jpgホコリなど異物等が入らないシステム!!
ファイル 3117-7.jpgおぉーっ、まさに王道のラーメン!!!(グラスもこれがいいんです!)
ファイル 3117-8.jpg出前をやっていた名残ですね。
ファイル 3117-9.jpg”お父さん”本当にお疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。。。。。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-