ブログ

記事一覧

ん~、とても複雑と言うか何というか・・・・・。

”丸か加藤商店”に来て頂いているお客さんには改めて
「いつも本当にありがとうございます!」
それと、”丸か”のスタッフにも「いつも本当にありがとう!」と伝えます。

”丸か”を創業して今年の4月21日で14年になりました。
あたくし自身何度かこの”トップギア!”でも書きましたが、「自分で独立とか会社を持ち
社長になりたい!」と言う夢とか目標と言う積極的なものは無かったのが事実です。
人生色々な事が起こるのがこれまた常でして、まぁ、そんなこんなで14年を迎えました。

”丸か”の考えとしては(あたくしだけかも知れないけど)、店舗展開などの拡大路線を
取らないと言うか、実際に出来る器じゃないので常に5~6店舗でやってきました。
その分、あたくしとスタッフ、スタッフとスタッフ、スタッフとお客さんとの関わりを大切にして
来たつもりです。でも、点数を付けるとあたくしとスタッフは100点満点とすると50点位
(もうちょい低いかな?)、スタッフとスタッフは60点位?スタッフとお客さんは店によって
違うんですが平均すると75点位だと思います。
で、ふと思ったのですが「あたくしとお客さんの関わりって何点かな?」と思いましたら
残念ながら15点ほど。しかも、殆んどが前職の”タスコ”からや”丸か”初期のお客さんです。

ある意味「これで良い」なんですが、またある意味においては「これでいいのか?」と。
「これで良い」とは、それだけお店やスタッフとお客さんが良い関わりを重ねているんだと。
確かに、現場にも出ていないあたくしや古いスタッフが中心でお客さんを持っているのは
どう考えてもおかしいし、将来性も限りなく低いですからね。(笑)

それはそれで正しい。
でね、最近あたくしが非常に複雑と言うかなんて言うか思う事があるんですよね。

自分で言うのは物凄く恥ずかしくて憚(はばか)られることなんですけれど、
「一体、俺は何者なんだ?」と思うんですよね。
スタッフはあたくしが社長だから一応のコミニュケーションはありますが、
「お客さんってどう見ているのか?」と。
「俺は私は店が好きで、そこで働いているスタッフが好きなんで別に社長なんて関係ないし」
と言う意見が殆どだと思うんですよね。(まぁ、それも現場が一所懸命にやってる証で嬉しい)
しかし、だからと言って無視したり、挨拶しても「ども」くらいで済ませるのはどうなん?
と思うんですね。(被害妄想かも知れないけど)

あっ、「お客なんだからそんなの勝手だろ!」と言う人はスルーと言うか”丸か”のお客さんに居ない事を信じて書いていますから。(クギ刺し!)

確かに、あたくしは一見怖そうに見えるし、噂が一人歩きしてるのもあるし、
現に怖いんですけどね。(オイッ!)
また、きっとスタッフがビビり過ぎてそれが伝わると言うのもある。だとしたら、現場のスタッフも
ちょっとは考えて欲しいし、あたくしももっとスタッフとコミニュケーションをとる事ですよね。

しか~し、誤解を恐れないで言わせて頂きますが「あのね、皆さん一言言っていいですか?」
皆さんが好きで行っているお店とそこで頑張っているスタッフは(有)丸か加藤商店の店舗で
スタッフなんですよね。先ほども言いましたが恥を忍んで言いますけど、
この(有)丸か加藤商店と言う土台(文化や考え)があるからこその店やスタッフなんですね。
その土台を作り維持するように、雨の日も、風の日も、雪の日も、暑い日も、二日酔いの日も(コラッ!)
何十回も何百回も何千回も伝え続けているあたくしがいるんですよね。(言ってもうた~!)

別にあたくしを崇(あが)め奉(たてまつ)れとかではないんだけど(ん?それもいいか)、
あたくしは一貫して「人との関わり」を大切にして来て、時にはその辺を厳しく教育をして
来たのも事実です。けれどよくお客さんから「いや~、良いスタッフだね~」と声を
掛けられることがありますが、それは本人自体もありますが、それ以上に環境がそうでないと
その良さを発揮できないと思うんですよね。

と言うことはですよ、もうちょい「あたくしを”リ・ス・ぺ・ク・ト”してもいいですよね!?」と。(笑)
その店や人が独立して個人でやってからあたくしのことをスルーしたり、
その辺のおっちゃん程度の扱いをするなりしてもいっこうに構わないけど、せめて会社で
ある以上は、ちょっと寂しいんじゃないかい?と。(笑)

こんなことを言うから余計に煙たがられたり敬遠されるんだよな~。(笑)

追記 とは書いて見ましたが、本当はあたくし自身とスタッフなんですよね。
そして、あたくしの思いが店長やスタッフを通してまだまだお客さんへ伝わっていないのが
原因なんです。(ん?ならお前らが俺の悪口を言ってんのか!?笑)

あっ、あたくしは仕事と人への対応には厳しいけど怖くないし、
アホだけどバカではないので。(違いが分からん)

「さぁ、皆!もっと一歩踏み込んで来なよ!!」
(こんな話されて来れるかよ!)
そうだ、やっぱ自分で店に出て(ゆる~く出勤)あたくしだけのお客さんを直接ゼロから
作ればいいんだよね。

と言うことで、あたくし「独立します!!」(やっぱ、アホか)
ファイル 3104-1.jpgコシもあって旨いわ。ありがとう!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&