ブログ

記事一覧

本当は逆の方向へ行ってんじゃないの?

事務所の近くの駐車場のおじさんに30前後くらいのサラリーマンの方が
「連休ボケがなくなるのは金曜日くらいなんですよね」と話していました。
つーか、金曜日に戻って週末で二連休かよ!!(笑)

そこで、連休も含めた話なんですが「世の中、休みが増えて良くなったのか?」と。
まぁ、G・Wや正月休みなんかは昔から連休なんですけど、ここ10年位で何かにつけて
海の日だとか山の日だとか空の日(ネーよ)と言った具合に何かにつけて休日を増やして
日曜なんかと繋げて連休にさせていますよね。祝祭日も昔はポツンと週の真ん中にあったり
していましたが、これまた土日に合わせたりと。(効率はいいけど)

世間や政府は余暇を増やして、「欧米化だとか、やれ家族サービスだとか、
働き過ぎで体を労われ」だとかと最もらしいことを語っていますが、ではそれで何かが良くなった
のでしょうかね?休みを増やしたおかげで欧米人の「ジョン」や「ケイティー」とかになった
人っている?離婚率や少子化に歯止めが掛かった?
うつなど精神的・肉体的に楽になったり、生活習慣病やメタボが減少したのでしょうか?
あたくしはその逆で側ばかり欧米化になり、そのお陰で責任も持たない(持てない)
自分勝手な主張や振る舞いが増え、「やれセクハラだ!モラハラだ!パワハラだ!」等が
クローズアップされて余計に精神的にも肉体的にもきつくなってるんじゃないのかな?と。

また、そんなに休日や余暇が多くなったのに、親が子を虐待し殺したり、子は子で親を
虐待し殺したりと・・・・・。
オレオレ詐欺でお年寄りが未だにお金を騙し取られるのも休日や余暇が増えたのに
コミニュ―ケーションが足りないからじゃないの?
オレオレ詐欺なんて普段から連絡を取り合ったり顔を見せていたら殆ど大丈夫だと思うけどね。

何のために余暇や休日を増やし残業を減らしたのか?
余裕を持った生活?人間らしい生き方?そのようにしか捉えられない事こそが問題じゃネッ?
それとも休日も余暇もまだまだ足りてないからかい?

先日、”ビートたけしさん”がテレビで「もっと余暇や休日を増やして自由な社会を!」などと言う
見解に関して「本当に自由な社会を目指すなら働く自由もある。」と言っていました。

そう本当にそう思いますよ、別に休日や残業代いらないから働きたいんだけど
会社やチーム、そしてお客さんや自分自身のためにって人も居るんだしね。
まぁ、企業はコンプライアンスなどと言う七面倒で「それを守っている企業は
優良企業です!」ってアホくさいことを真面目にやらないと行けないので大変ですよね。

先日、ラーメン職人の番組をやっていたんですが、どう考えても「コンプライアンス!?」
「ん?新しい厨房機器か?」位の勢いで朝から晩まで一所懸命に誇りを持って
働いていましたよ。もし、そのような職種にまで「コンプライアンスを守りなさい!」と
言い出したら、日本の職人さんたちは居なくなるでしょうね。

何だか”いびつ”な方向へ向かっているんじゃないか?と考えます。。。。。

追記 そろそろ気合を入れて行かないと!!(だるいと思うけど)
と言うことで、景気づけに一杯やりましょうよ!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&