ブログ

記事一覧

成長する人は素直に・・・・・。

仕事の遅い人、または出来ない人の多くは「人に聞くことをしない」
或いは「人に聞くことをためらう」人です。

まぁ、確かに場面や相手に寄り聞くに聞けないことも
あるにはありますが、けれども本当に困っている時や協力して欲しい
時にはそんな意地を張ってなんかいられませんからね。

けど、知らないことを聞いたり、教えてもらうことは非常に重要です。
しかも時間を有意義に使えますから。自分で調べるのもそれはそれで
勉強になりますが、急を要する時なんかはそんな時間がないですからね。
それよりも知っている人や既に経験している人に聞けば、1から始める
ことを5から始められるし、それなりに予備知識や準備が出来るので
無駄な時間と余計な出費を抑えられますし。

靴下屋の越智直正(タビオ会長)氏がこんな話をしていました。
「経営の神様と言われた松下幸之助さんが、日本将棋連盟から依頼を
受け普及会員になった時、大山康晴という大名人と対局をしたことがありました。
普通に考えれば、将棋に関しては素人の松下さんが大山名人に敵うはずは
ないのですが、勝ったのは何と松下さんのほうでした。

松下さんは指し手に困る度に大山名人に「先生、ここではどう指せばよいでしょうか?」
と尋ね、言われたとおりに指すうちに大山名人の王将が詰んでしまったというのです。」

自分で調べたり勉強もしないで「教えてくれ」では甘え過ぎですが、
どんなに偉くなっても、自分の知らないことを「どうしたらいいですか?」と
聞ける素直さと謙虚さが人間を成長させるのでしょうね。

追記 自分で考えることも大切。しかし、分らないのに意地を張ったり
知ったかぶるのは成長を妨げている。素直に「知らないので教えて欲しい」
と言える人の方が潔くて好感を持たれますよね。
あたくしの場合は面倒くさがりなので、直ぐに聞きますけとね。(笑)

何だかんだと言っても米国が好きなのかな?

つい先ごろ、米国大統領の”ドナルド”やその娘の”イバンカ”が来ましたが、
何だかんだと日本人はミーハーと言うかアメリカ好きなんだなと。
街頭インタビューなんかではおばちゃんが「イバンカに合わせたの」と言いながら
自分のファッションを紹介していましたが、何が、どこがイバンカのファッションを意識したのか?
あたくしには分かりませんでしたが、意識しているみたいでした。(笑) 

メディアも「いかに安倍首相とトランプ大統領が馬が合うか」と言った微笑ましさを称え
まるで自分の身内が褒められているかのごとくの報道を見ていて、
日頃はどちらかと言うと安倍首相や自民党に批判的なのに、アメリカの大統領や
その身内となると手のひらを返したように微笑ましい報道に何となく違和感を覚えつつ
「日本人って本当は物凄くアメリカやアメリカ人に対し、憧れを持っているんだな~」と
思いました。

まぁ、あたくしも中学の時に運動会に徒競走が嫌でアメリカに家出をして、「いつかアメリカ人の
女の人と結婚するんだ!!」と強く思っていましたからね、(笑)

やっぱ、アメリカってある時は傲慢で俺様で頭に来ますが、違う面ではとても弱者や正義に
寛容な面があったりするんですよね・・・・・。

それはそれとして、お隣の韓国と言う国は本気でアホと言うか妬(ねた)み僻(ひが)み
根性&卑(いや)しさが半端ないですよね。
なんでも”ドナルド”との会食に、本来は紛れもない日本の領土でもある島根県竹島で
獲れたエビを出したり、元慰安婦だとかと言うおばさんを連れて来たりと(きっと、ドナルドも
誰だ?このおばさんと全くの不意打ちで一方的に抱きつかれて驚いたことでしょう)
日米韓で北朝鮮に対する最大限の圧力で連携するためにもドナルドが来たのに、
この全く空気の読めないと言うか自分のクソみたいなプライドしか考えてないこの国は、
日韓間の問題を持ち出して水を差すと言う本当にバカなんだと思いますね。
まぁ、このような思いっきりズレている感覚なので人の家(海外)にブサイクな像をおっ立ても
平気なんでしょうけど。それにしても、この国も北朝鮮及びチャイナの工作が心底根深く
入り込んでいると言うことでしょうね。。。。。

追記 物心ついた時には、食べ物やテレビ・映画やファッションなどアメリカ文化の影響が
半端なかったですからね。。。。。
今見るとめっちゃダサいけど、子供の頃は「外人って格好いいな~」ってね。(笑)

そう言えばアメリカ料理って何だろうか・・・・・?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-