ブログ

記事一覧

成長する人は素直に・・・・・。

仕事の遅い人、または出来ない人の多くは「人に聞くことをしない」
或いは「人に聞くことをためらう」人です。

まぁ、確かに場面や相手に寄り聞くに聞けないことも
あるにはありますが、けれども本当に困っている時や協力して欲しい
時にはそんな意地を張ってなんかいられませんからね。

けど、知らないことを聞いたり、教えてもらうことは非常に重要です。
しかも時間を有意義に使えますから。自分で調べるのもそれはそれで
勉強になりますが、急を要する時なんかはそんな時間がないですからね。
それよりも知っている人や既に経験している人に聞けば、1から始める
ことを5から始められるし、それなりに予備知識や準備が出来るので
無駄な時間と余計な出費を抑えられますし。

靴下屋の越智直正(タビオ会長)氏がこんな話をしていました。
「経営の神様と言われた松下幸之助さんが、日本将棋連盟から依頼を
受け普及会員になった時、大山康晴という大名人と対局をしたことがありました。
普通に考えれば、将棋に関しては素人の松下さんが大山名人に敵うはずは
ないのですが、勝ったのは何と松下さんのほうでした。

松下さんは指し手に困る度に大山名人に「先生、ここではどう指せばよいでしょうか?」
と尋ね、言われたとおりに指すうちに大山名人の王将が詰んでしまったというのです。」

自分で調べたり勉強もしないで「教えてくれ」では甘え過ぎですが、
どんなに偉くなっても、自分の知らないことを「どうしたらいいですか?」と
聞ける素直さと謙虚さが人間を成長させるのでしょうね。

追記 自分で考えることも大切。しかし、分らないのに意地を張ったり
知ったかぶるのは成長を妨げている。素直に「知らないので教えて欲しい」
と言える人の方が潔くて好感を持たれますよね。
あたくしの場合は面倒くさがりなので、直ぐに聞きますけとね。(笑)