ブログ

記事一覧

唯(ただ)ぼんやりとした不安か・・・・・・

”芥川龍之介”は自殺する動機を「新聞の三面記事などに生活難とか、病苦とか、
或は又精神的苦痛とか、いろいろの自殺の動機を発見するであらう。
しかし僕の経験によれば、それは動機の全部ではない。のみならず大抵は動機に至る
道程を示してゐ(い)るだけである」と言い、自身が自殺する動機は
「唯(ただ)ぼんやりした不安である。何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である」
と旧友への手紙で書いています。

「将来に対するぼんやりとした不安」
分らなくはないけど、それで自殺までするってどんだけ繊細且つナイーブなのでしょう。

あたくし自身を振り返ると、将来に対する不安もそうですが、「タイヤ交換
来週中でもいいのかな?」の方が今は不安です。(しょうもない)

追記 ”芥川龍之介”って35歳で死んだんですね。
”龍ちゃん”、早すぎだって!!
ファイル 2946-1.jpgん?お客さんか誰かに似てる人いたな・・・・・。
あっ、”てまひま”には繊細でナイーブなのか?単にナルシストなのか?
超忘れっぽい”丹羽龍之介”がおりますけど。(笑)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-