ブログ

記事一覧

貪欲で良い時もある。

一般的には”貪欲”と言う言葉はあまり肯定的には使われませんよね。
改めて辞書で調べると「非常に欲が深いこと。強欲(ごうよく)。」とか
「十悪の一つ。むさぼって飽くことをしらないこと。」とまぁ、すんごい言われ様ですね。

ただ、この”貪欲”って時として仕事上では”褒め言葉”となる時もあります。
「アイツは貪欲なくらいお客さんを呼ぼうとしている」とか「アイツは数字を上げるためには
貪欲だよな」などと、どちらかと言うと妥協しない徹底した姿勢を言われるとか。

先日、稲葉ジャパンで解説者の方が配球のシーンで「もう少しキャッチャーがズルくても
いんですけどねー」と言っていましたが、これも”貪欲”の勝ちにこだわればの話しですよね。

で、店長にもこの貪欲なくらい業績(数字)に対し貪欲さが求められます。
別に、ズルで人を騙してまで業績をあげることを言っているのではなく、何でもバカ正直では
面白味もないし、多少の無理をしてでも目標達成とか「こうしたい!」と言う主張を通しても
イイと思うんですよね。まぁ、そのお陰で周りと多少の軋轢になる事もあるけど、
それも経験の内ですから。

お客さんやスタッフに多少の無理や甘えたとしても、その分しっかりと満足させれば
結果オーライと割り切ることも大切。

もっとガツガツしてもいい、行き過ぎくらいがちょうど良い。
言われたことや世間の常識やマナーを守ることも大切だけど、「ここは譲れない!」と言う
場面では”貪欲”なくらい勝ち負けにこだわっていいと思います。。。。。

追記 ザ・貪欲大魔王です。↓
ファイル 2948-1.jpgきっと貪欲大会の全国大会があれば間違いなくメダル候補です。(笑)
あっ、もう一人いた!↓
ファイル 2948-2.jpg中々のもんです!!(笑)
11月21日は「イイねニイさん寄ってって!」の日ですよね!!(オイッ!)

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-