ブログ

記事一覧

この冬は・・・・・。

例年の11月よりも寒いし、雪も早く降りそうですね。
なので、この時期は体調を崩す人も多いんだと思います。
まぁ、あたくしも咳と痰で悩まされている一人ですけど。(ゴホ、ゴホ)

ん?なに、なに!?
エゾ鹿肉の鍋?エゾ鹿肉のジンギスカン?エゾ鹿肉のしゃしゃぶ火鍋?
上等、上等、上等じゃいないですか~!!

鹿肉って体が温まる肉ですよね?
エスキモーの人とかが猟で仕留めたのを生肉で食べたりしていますよね?
ん?あれはアザラシやトドか・・・・・?まぁ、そんな勢いの「ザ・野生の肉!!」って
言う感じがしますのでOK、OK。

知ってましたか?鹿の肉って牡蠣と同じくらい鉄分があるんですってね。
その他にも、超、超ヘルシーで鹿一頭分で牛10頭分くらいの栄養もあるのは嘘ですけど
(コラッ!)高たんぱくで低脂肪、コレステロールも低いヘルシーなお肉なのは間違いない!

最近は”ジビエ”だとか言う調子に乗ったフランス語で呼ばれますが、
単に「マタギ料理」ですよね。(オイッ!)

しかも、滋養強壮にもイイみたいで、貧血の人にも良く、デブリなくない人やデブっている
人にも良く(言い方を変えろ!)、男女問わず「今日はストロングになっちゃうよ!!」的な時
にも抜群な奴なんですね、この鹿ちゃん。(笑)

と言うことで、この冬”丸か”では初の鹿肉を扱っちゃいますので、「え~、可愛そ~お!!」
とか「臭いんじゃないの?」などと言うどうでも良いことはさておいて、体のためにも
是非、是非、是非とも食べに来てみて下さい!!

追記 因みに”とり天狗”の「エゾ鹿天狗鍋」と”まるふじ”の火鍋で頼める鹿肉はやってますが、
”欽ちゃん”の「エゾ鹿ジンギスカン」は6日(月)からになりますので。
えっ!?”てまひま”はどうしたって?
我が道を行くとかで「嬉野温泉豆腐」ですって。まぁ、これもかなり人気がありますけど。。。。。
こちら。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-