ブログ

記事一覧

中途半端に手を広げないで、磨き込む。

店は毎日毎日違うお客さんが来ます。
もちろん、週に何度も来てくれる”青ちゃん”のような人も居ますけど。(笑)
なので、毎日がマンネリにはなりません。はずですが、これがまた同じ店舗、人、作業が
多いので、「今日一日が勝負!!」となりにくいのが実情です。
トーナメント方式のような勝ち抜き戦の一発勝負と違い、一ヶ月を通して
勝った(良い数字や営業)日もあれば負けた(悪い数字や営業)日もありますから。
本当は、平均的な業績が理想ですが、特に新米店長の店では凸凹になる傾向が強い。

で、「そこで何か違う事でもしよう!」となるのですが、それがまた中途半端になり、
余計に無駄な作業と時間を取られます。

お店がマンネリになるのは避けたいのですが、別にいつも変わっている事ばかりして
いれば良いと言うもんでもないですし、お客さんもかえって疲れてしまいます。

では、「マンネリにならないようにするにはどうしたらよいか?」
と言うと、何時ものことを絶えず磨き上げることです、繰り返し繰り返し。

お客さんは「何でも満足いくものをくれ!」とは言いません。
また、お店側も「何でもあります!何でもおすすめです!」なんて言うのは絶対に怪しい。(笑)

なので、「絞り込んで磨き上げる」
例えば”欽ちゃん”ならば「炭鉱ホルモン」は毎日が勝負!なんです。
これを徹底的に磨き上げる!そこは常に真剣勝負なので”マンネリ”にはならない。(よな?忍)

自店で何を磨き上げるのか?接客サービスなのか?スピードなのか?商品力なのか?
清潔感なのか?BGMなのか?雰囲気なのか?まずは絞り込んで徹底的に磨き込む。
そうなると”習熟”するのでその道のプロになりますからね。
“平凡を磨き抜けば非凡になる”と言うこと。。。。。

追記 ”文化の日”って何を思ったりするんだろう?

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&