ブログ

記事一覧

そのちょっとした感覚なのさ・・・・・。

前にもこの”トップギア!!”でも書いたんですが、お店が貸切の時に問答無用で
「今日は貸切です」と言う張り紙一枚で済ますのはやって欲しくない。(女性スタッフに多い)

だって(いい年して、だってって言うな!)、せっかく来たのに顔も見ないし、一言も話さないで
「貸切だから帰れ」はないですよね?確かに、貸切なので入れない事を理由に上げる
大馬鹿者が居ますが、違うってその感覚が!!

あのね、わざわざ何らかの理由でお店に来てくれたんだよね!?
それが常連さんでも初めての人でも。それならば、どんな人がわざわざ来てくれたのか
位は確認しろよ!と言うことです。それで常連さんならば「あっ、00さん!
すいませ~ん。今日は珍しく貸切になってしまいました~!本当にすいません!
00時に終わるので、その時にまた”絶対に来て下さい!!”」と言われると
例え、来れなくても嬉しいですよね?また、都合が付く人は必ず来てくれますよ。
もしくは、貸切までに少し時間があれば「すいませ~ん!貸切です!!でも、あと20分
時間がありますから一杯、いや二杯飲んで行きませんか?一杯目は自分に払わせて下さい!!」などと言われたら、めっちゃ嬉しいですよね!?

それを店の都合やマニュアル的に「貸切です」などと張り紙一枚で返そうとする
神経がまったくわかりません!!

と、先日行った店で思いました。

追記 新規のお客さんでも常連さんの時と同じです。時間が少しあるならば、
お酒だけや、簡単な品しか出せないかも知れないけど、そこで自己紹介やお店のことを
話せたら、次回来やすいですよね?
また、”必ず後で顔を出して下さい!!”と念押しされると
例え、その日は行けなかったとしてもね。また、入れなかったけど心は残念な気持ちではなく、
「感じの良い店だな~。また必ず来よう!!」と、気分が良くなりますよね?
要は、「ここまで歓迎してくれてた!」「気づかってくれた!」が嬉しんです。

あっ、満席時も同じです。「満席だからしょうがない」などと自惚(うぬぼ)れるなよ!と。
満席時も貸切の時もまったく同じですから。。。。。
だよな、丸か!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-