ブログ

記事一覧

プライドと誇りは、似て非なるもの。

言葉には一見似ていますが、実は意味が全く違うと言うのがあります。

で、本日は「プライドと誇り」です。
プライド=虚栄や見栄なので他人の評判を気にする。(簡単に傷つく)
誇り=信念だから傷つかない。
との解釈です。

とは言え、世間一般では「プライド」と言う言葉は否定的な言葉としてはとられて
いませんね。まぁ、こうして比較してみると「プライドって単にしゃみかよ」と見ようによっちゃ
そう思えちゃいますが、あたくしは時には虚栄や見栄って大切な時もあるし、
現にあたくしもそのように生きてきた面が多分にあるので十分に分かっております。

やっぱり、人の目や評判が気になるのって普通の事だと思うんですよね。
まぁ、それがお金やモノや地位や名誉と言ったものもあるし、ハングリー精神や
負けず嫌いからそのようにさせてることもあります。

なので、一所懸命に自分を良く見せたい、思われたい、ここまで一所懸命にやってんのに
誰も評価してくれない、関心を寄せてくれないと思い傷つくのはまったく理解できます。

けど、あまりにもナイーブで傷つきやすいと周りからは「面倒くさい奴」と思われますからね。
はい、あたくしがその典型的なパターンです。(笑)

本当は「誇り」を持った仕事や生き様が理想ですが、時には、もっと泥臭くて人間の
持っている弱さでもある「プライド」を意識して行くのも悪くは無いかなと思うのです。。。。。

追記 ドナルドにちょっと批判されたくらいで政府も企業もあたふたしちゃいけないよね。
日本の日本人の”誇り”を持った姿勢を見せつけてもらいたいです。
ん?韓国!?ドスルーだよあんなもん。
虚栄や虚勢と見栄の塊のあたくしですが、店舗は誇りがありますよ!!と思う・・・・・。

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-